FC2ブログ

091124 下小路

11月24日(火)快晴


雲ひとつない空が久しぶりに思える。

上の橋付近まで来れば、岩手山が見えはじめる。
それから、その姿とともに加賀野側の土手を歩いて行く。
スッキリ見えそうで、見えない、もどかしいところがこのあたりの特徴だ。

向こう側はかつて某都市銀行の社宅があった。
電線は邪魔だが、この土手沿いでは比較的納得できる眺めではないかな。

いつも通り、川留稲荷までで折り返し。
お供えに関するお願いの貼紙を見つける。
-----------------------
お供えをおいていかれる方へ
賽銭箱前にお供えを置くとカラスがいたずらして汚れます。
お手数ですが、この位置から拝殿に向って左側にある灰色の鳥居(小さめ)をくぐりますと奥の方にほこら(おむろ)があります。
そこのほこらの扉の金具を開けて置いてください。
ほこらの位置がわからない場合は、お供えした後に直会としてお持ち帰りください。
川留稲荷神社
-----------------------
そのとおりほこらを探してしまった。
たしかにほこらはあった。

091124nakatugawa.jpg

空は気持ちよかったけど、光には冬独特の重みがあった。
何かを失っている感じなんだ。
風景をしっとりとさせてしまう。

■もりおかの集積所(第五部)■ その239 箱清水第6集積所
091107hakoshimizu-dairoku.jpg

道路の反対側は緑が丘というところ。
このあたりにはJTのアパートがあったが、今では個人住宅が建ち並んでいる。
第6集積所は鉄パイプと掲示板の複合体。それに網がからむ。
他の箱清水の集積所と比較すると、おとなしめな印象か。

○全国高校サッカー選手権の組み合わせ 盛岡市立は四日市中央工 12月31日@西が丘
○全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」岩手大会(23日)
→優勝は水沢高校「水高音部男声チーム」
○盛岡ラグビースクールが創立40周年。現在は約60名
○セリオホール緑が丘がきょうオープン。盛岡では3館目。左右対称に通夜室2室
・23日のスポーツ関連
○第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会1次ラウンド最終日
 グルージャ盛岡0-2NPO横浜。2勝1敗で2位。決勝ラウンド進出ならず
○日報駅伝 一般は一関市が3連覇で17度目の優勝、高校は一関学院が16年連続の優勝

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2124-df86b997

コメント

加賀野の川沿い
ご存知かもしれませんが、この川沿いの散歩は気持ちがいいです。
ぜひ歩いてみてください。川留稲荷のとなりに新しい建物ができつつあり
かなり変わりそうですよ。
岩手山は雪化粧ですね~
岩手山は富士見橋のあたりから下小路中学校の向こう側に眺めていましたが、こんなに間近な感じで見えるポイントがあったんですね。川留稲荷はかつての遊び場。懐かしいです(^^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99