FC2ブログ

091211 三盛石油内丸給油所

12月11日(金)知っているのはくもりまで


三田商店のとなりにあるガソリンスタンドに大きな貼紙。
「12月10日で閉店しました。」

マチナカのGSが相次いで閉店した今年。
内丸のど真ん中(住所は中央通だが)でがんばっているなあと思っていたのだが・・。

091211sansei-zenkei.jpg

三盛石油のウェブサイトはちゃんとあって、
それによると、「さんせいせきゆ」と読み、会社の設立は昭和60年となっている。
三田商店の直営ガソリンスタンドを譲り受けた100%子会社。
盛岡ではその他に梨木町にある。
紫波、秋田、函館、田沢湖、八戸、なぜか赤羽に給油所があるらしい。

内丸給油所は、その中でも由緒があり昭和28年のオープン。
直営の第一号だったとのこと。
そんな歴史を知ると、寂しさはまた募ったりするものだ。

当時の様子(三田商店のウェブサイト)

このところ三田商店関連の土地の動きが続いている。
ここもどうなるかささやかな期待もある。

(大沢川原かいわい)
091211osakawara.jpg

村八のビルは姿を消して更地になってしまっていた。これから新しいビルができるはず。
その隣の鎌田燃料店は解体風情。
今更ながら、大沢川原には「燃料店」が多かったことに気づく。
どうやら宮田燃料店があったあたりまでは、そんなに遠くない未来に変わってしまいそうだ。

○来春、盛岡市が岩手公園にお休み処を設置へ
○箱根駅伝のエントリー選手 岩手陸協登録は5大学に7人
○本宮の中央公園で仮設のドッグランが試行
○もりおかの人口 298,062人(11月1日現在 対前月比▲2人)
○なまえ 蓮、美月、来冬、柊斗、未来、椋香、結菜、ゆい

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2141-9554e853

コメント

三田義正先生
三田義正先生のことは、その当時の教頭先生が全体集会等で必ず話題に乗せていて、創設者なんだなぁと言うこと以外は覚えていませんが・・・
確か校内に胸像がありました。
あと、その教頭先生が関西方面の出身なのか、独特のイントネーションで、その発音がうまく真似できなくて、そういう意味で生徒の間では有名でした。
三田商店
hiichizさん
やはり三田先生のことは学校で勉強されるのですか。
どんなふうに有名なのか気になります。
私もはじめて写真を見ました。

点火のslow人さん
お久しぶりです。
私の中では三田商店は火薬のイメージです。
三田商店
三田商店のHPはよく出来ていますね。昭和30年代のお店の写真もよく覚えています。
火薬を取り扱っていたので銃砲店でもあった。新庄の浄水場一帯に火薬庫もあった。
古い話ですが。
三田商店
記事とは少しずれますが、三田商店のホームページ初めて見ました。
岩高出身のくせに、三田商店のことを初めて詳しく知りました。
岩高生では有名な三田義正先生をまさか写真で見られるなんて!
色々勉強になります。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99