FC2ブログ

091212 中央公園

12月12日(土)日中は雨


中央公園に仮設のドッグランがあるというから行ってみる。
先人記念館側の駐車場からすぐのところに、その場所はあった。
鉄パイプと網でつくられたシンプルな作り。まあ、仮設だからだろう。

市のウェブサイトによると、
「ゆいネット盛南」の協力で試行。
日時は11月22日から毎週日曜日。利用時間は11時から14時まで。
(うち 11時から12時30分は小型犬。あとはフリー)

計画では子ども科学館と杜の大橋からの道との間あたりにできるらしい。

091212isekinomanabikan.jpg

そのあと中央公園をてくてく。あそこに流れる川は、準用河川・下太田川というらしい。
美術館あたりでは園路が整備中。公園から立志の丘まで歩ける道ができるようだ。

密かに入ったことがない場所をクリアしようとふと思いつく。
遺跡の学び館。僕が盛岡にいなかった間にできた施設だ。
大人は200円。

目につくのは、丸いスペースに復元された発掘現場と復元住居。
暗くなって、解説の音声が流れる。
発掘現場は大館町遺跡の復元なんだとか。

奥には土器等が並ぶ。
興味がある人にはたぶんたまらないものが並んでいるはずだ。

解説をちゃんと読めば、
盛南地区でやっていることの大まかなことはわかったのかもしれない。
でも時間があまりなかった。

<定点観測 立志の丘から>
091212morinomichi.jpg

ノートルダム盛岡はブルーのシートに覆われている状態。
そのおかげで南イオンは見えにくくなったかな。

○鉈屋町の岩手川跡地 建設会社の現場事務所が建っている
○本宮 とんがりパパだったところが、をかしら屋に
○12月15日から県内でも英語で普通免許と仮免許の学科試験がスタート
○穴吹工務店の更生手続きの開始決定(11日)。サーバスシティ志家町の工事は再開へ
○JR盛岡貨物ターミナル駅にインランド・デポ(内陸の通関物流基地)が来年3月に設置
○みたけ2丁目に「古着番長」古い倉庫を改造。今秋オープン
○紫波中央駅前に建設予定のフットボールセンター 日本サッカー協会が建設費に補助することが決定
○なまえ 柊人、華月妃、康太郎、柚歌

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2142-62c05739

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99