FC2ブログ

091213 月が丘一丁目

12月13日(日)くもり優勢。岩手山は見えたけど


シティ青山と道路をはさんだ向かい側に小さな複合商業施設がある。
夢広場ドリームプラザというらしい。
L字型の建物で、その角にあたるところにはアメリカンウェーブがあったのだがなくなってしまった。
美容室in definiになっている。近くにあったというdefi青山が移転したきたものだとか。
2階はパソコン教室。これはシティ青山が閉店した頃に移転してきたもの。

一頃、アメリカンウェーブは盛岡市内に数店舗あったと記憶している。
自分の中では都南のお店が印象深いのだが、今はドンドンダウンになっている。
太田にもあったし、黒石野にもあったはず。

シティ青山は相変わらずに見受けられた。
今年の重大ニュースだと思うのだが、もうひっそりとしたまま2009年は越えてしまいそうだ。

(解体二題)
091213aoyama-bunka.jpg

自分の中では青山文化といったほうが通りがいい場所。
Dashの建物はすでに解体されてしまっており、まもなく更地になりそう。
飲食店等の周辺施設も撤去されてしまった。

「通行止のお知らせ」という看板があった。
「本私有地に店舗を建設する予定の為、通り抜けが出来なくなります。」
きょうはそんな風情はなく車は通り過ぎて行ったが、はてさて。

091213daiichi-hotel.jpg

上田の岩手第一ホテルも美しく解体されている。
来週にはここから見るそらの姿は変わってしまいそうだ。
ここにまつわる思い出話をひとつ聞く。しみじみ。

○高松2丁目 佐々木皮膚科のとなりが更地になっていた。住宅地図だと金浜アパートというのがあったらしい
○城北小学校近くの元観武ヶ原農協会館となりに何かできそう
○青山にあったゼビオスポーツの跡にお店が入っていた
○明日から、岩手銀行とイーネットが提携サービス開始。盛岡のファミリーマートにもようやくコンビニATM
○花巻東の柏葉選手は明大へ
○きのう、ピカデリーに長蛇の列。「ONE PIECE」が公開、日報によると列は約300mになったのだとか
○公会堂に内丸茶房が15日オープン。2012年3月までの運営。若者の就職訓練の場

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2149-8042c101

コメント

第一ホテル
きょう(23日)通ったら、遠くからでは姿が見えなくなっていました。
100円のゲーム。自分の中ではマッピーとゼビウスです。
インベーダーゲーム
昔、インベーダーゲームが流行っていた頃第一ホテルには補導員の見回りが来ないとの情報でよく通ったことを思い出します。
それが解体されていく。また思い出の現場の一つが無形になってしまいます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99