FC2ブログ

091216 永井歩道橋

12月16日(水)くもりのち晴れ


うっすらと雪。また冷え込んだ。
朝から新しい世界を体験する。こんなところが渋滞するのかとか学ぶ。
ただ、それも誰かにとってはありふれた日常。

永井歩道橋は東北本線を長い陸橋で越えたところにある。
おそらく永井小学校の児童のためにあるのではないかと推測する。
明るい色をしたタイプ。かたちはオーソドックス。

091216tona-sogo.jpg

さて、都南総合支所管内の人口は48,837人という。
いつ時点かはっきりしないが、
隣に盛岡市全体の人口があり11月30日現在だったから同じ時期のものだろう。

都南村が盛岡市に編入されたのは平成4年4月。
このとき生まれた子も高校生になっているくらいの歳月は過ぎた。
編入時の人口は43,063人。そのときからは増えているんだ。
ちなみに滝沢村の最新の人口は53,502人(11月末)。

091216tonan-hoken-c.jpg

総合支所のとなりには、建物が二つある。
その一つが、盛岡市都南地区保健センター。文字がややレトロ。
しかし、閉まっていた。

隣にはテレビ都南の建物。
こちらはアナログ放送の終了と運命をともにする。

【お詫び】
都南地区保健センターは常時開いているわけではないそうですが、
健康診断や乳幼児検診などに使われているそうです。
お詫びして、本文を修正します。

姉妹理容店の建物がまだあった。
周辺を現場事務所数棟に囲まれているが、まだあった。
しんみり。

○盛岡友愛病院を設立した人は千葉県松戸市馬橋生まれ
→流山電鉄懐かしいなあ
○2016年岩手国体新たに11競技の会場地が選定
→うち盛岡市は、サッカー(成年男子・女子)、テニス(成年)、体操、ライフル射撃(CP)、ボウリングが新たに選定され、10競技に
○盛岡圏のタクシー初乗りがきょうから580円(113事業者)
→滝沢交通は560円、城北タクシー・にこにこ交通・となん交通は引き上げを検討、ふるさと交通は現行維持
○県観光協会が盛岡駅に「観光サポーター」を配置。来年3月31日まで
○なまえ 綾子、俊惺、喬太、秀典、賢佑、然、風羽

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2152-294aa342

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99