FC2ブログ

091217 下ノ橋町

12月17日(木)くもりのち晴れ、大雪は来ず


昼頃はあの冬のどくどくの日差しが町を覆っていた。
トーンを落とした風景が広がっているのに、そらはけっこう青だったりする。
最近、そらをちゃんと見ていなかった。夢中だった頃もあったのに。
ああ、雲があるよなんて思いながら、眺めていた。

鷹匠小路から見る単独系のライオンズマンション下ノ橋。
細身だが、色かたちはライオンズだ。

通りは平和そうで、船山内科クリニック、盛岡音楽院、岩手保護院なんてところが目に入ってくる。
ただひとつ、コーポ河南となりにとある民家の入口があるのだが立派になっていた。

道路をひとつ越えて、女性センター別館斜路解体工事。
足場が組まれているものの、まだその姿を見ることができた。
看板によると、施工は株式会社上の島。期間は来年の2月10日まで。

091217shimonohashi-kyokai.jpg

クリスマスも冷静に迎えられるようになった。
とある教会の礼拝のポスター。ろうろくのデザインがシンプルなのに力強い。

天気予報では夕方から大雪だったが、はずれた。
大事なことがあったので、急いで帰る。

【不定期連載】橋のプレート その168 新道橋
090926shinmichihashi.jpg

忘れられたシリーズもまだ地味に続く。
国道46号、天昌寺の角に架かっているのが「新道橋」。縦書きの達筆系。
短いので橋であることに気づきにくいが、小さな親柱も一応ある。

橋の名前は、このへんの旧地名である下厨川の字名。
昭和31年3月竣功。読みにくい文字だが、たぶんこれで合っている。
読みのプレートは残念ながらない。

○第42回日本プロスポーツ大賞の功労賞に岩手競馬の小林俊彦騎手
○伊東投手(盛大附)が広島に入団。背番号67
○滝沢村立湖山図書館が16日リニューアルオープン。蔵書は約6万3千冊
○岩手医大の総合移転整備計画の第2次事業工事着工(16日)
→医・歯学部(2~4年生)が学ぶ基礎部門と共同研究部門を矢巾キャンパスに整備。2011年4月に移転
○なまえ 直樹、颯良、今、悠月、寿真

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2153-6ced8e02

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99