FC2ブログ

091218 中津川

12月18日(金)朝は薄く、日が暮れてからはしっかりと積雪


ありがちな表現をすれば、白い朝だった。
いつもより何もかもを微妙に早くしないといけなくなる。
渋滞に巻き込まれるという暮らしではないが、そんな必要にせまられる。
外へ出てみると、そんなに積もっているわけでもなかった。2~3センチくらいだろうか。

ただ、寒く。昼になっても、町から白は消えることがなかった。
隠されるはずが、浮かび上がった川沿いの道。
くねりがさらに強調されたようで、上流へつづいていた。

091218aburacho.jpg

それから川沿いをあがって、富士見橋あたりまで。
一部が崩れかけた長屋がなくなったこと。
下小路の入口にあったクリーニング店が入った長屋がなくなったこと。
そんな1年を思い出す。

このあたりは住居表示的には本町通一丁目になる。
どうしても反対側にある佐藤模型店や平野正太郎商店に目が向いてしまう。
しかし、このコバヤシ、山秀屋の並びも味わおうとすれば悪くない眺めである。
食べてみるとおいしかったみたいな。

山秀屋で「油町町内会」と書かれた看板をみつける。
ああこんなところがあったんだと、百回は通った道でも再発見がある。

夕方から、雪が本格的に降り出したようで、仕事が終わった頃には真白に。
個人的には今シーズン初の圧雪道路を運転。

(県公会堂 遠目から)
091218kokaido.jpg

塔屋の工事状況。
足場に囲まれたものの、まだ全体がシートに覆われているわけではない。
帽子をかぶっているみたいな状況。

○ブール・ドゥ・ネージュ盛岡緑が丘店ができたそうな。本店は北上
○全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)岩手県の結果
 体力合計点
 小5男子 55.24点(全国13位)、女子 56.80点(全国7位)
 中2男子 43.83点(全国6位)、女子 51.18点(全国4位)
○IGRが大学生と短大生を対象にした1年間の定期券「キャンパス」を2010年度から発売へ
→現行の定期よりも25%~33%おとく
→09年度決算は4200万円の赤字の見込み
○県内の裸眼視力1.0未満の割合 小学生33.5%、高校生43.9%
○なまえ 愛佳、優衣、凛、紅、未弥、莉子、恒星、音花

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2154-47882552

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99