FC2ブログ

091222 菜園よつば薬局

12月22日(火)雪も降る、くもりだったかな


ちょっとした情報を入手して、盛岡菜園センタービルの通り(亀楽町通り)に入る。
リリオの隣に上半分が白い建物ができていた。かつては立体駐車場があったはず。
正面にはかわいく「菜園よつば薬局」というロゴが貼られている。
薬局というのもホント多くなった。たぶん一日に一回も見ない日はないだろう。

あくまでも昨日よりはということだが、
午後はプラスになったので道路の雪は緩んだ。

091222tatumi-bill.jpg

こちらは中ノ橋通のたつみビル。
じゃじゃ麺屋さんが移転して、1階はシャッターが降りている状況。
いろんな変遷があったと記憶しているが、その順序はすっかりと忘れてしまった。
この前入ってきたチラシだと、ここにコンビニができるようだが、はてさて。

○開運橋のライトアップはじまる。来年2月28日まで
○青山の旧覆馬場の整備 付属の交流棟を建設へ
○12月15日~19日 JAF岩手支部に357件の救援依頼
○なまえ 光、柊、大和、唯未、永愛

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2158-0082e504

コメント

階段(=地下)、ありましたか。それはよかった。
記憶によると画像の確か左端にあったはず、なのにそうは見えないのでじゃああの地下にあったお寿司屋さんは…と過去を迷走していました。
たつみビル
1991年版ゼンリン地図を開いてみました。
1階には、盛岡じゃじゃめん、ベリョースカ、たつみ、カネワ支店と書いてありました。

あと、地下への階段はありますよ。
たつみビルですが地下に行く階段、ありませんでしたっけ…?
以前何てHNで書き込みさせていただいたか忘れてしまいました…
たつみビル1Fの一番古い記憶、「ベリョースカ」、この店名を書き込みたいばかりに今回、のこのことお邪魔した次第です。
子供心に不思議な響きだなぁ、と気に入っていました。
後になってロシア語だと知ったのですが、今でもロシア語は大好き。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99