FC2ブログ

091223 緑が丘三丁目

12月23日(水)くもり時々雪


三ツ割方面からの道が上田深沢線とぶつかる交叉点。
特に名前はついていないT字型。
三丁目側の角にあった建物が解体されている。
すっきりした風景に変わった。

かつて御堂寮があったところには橋市倉庫が管理しているという看板が立っている。
跡地利用に動きがあるのか。

今更ながら、
一丁目側にあった小澤サイクルが消えていることに気づく。
更地になっていた。これはしみじみ。

091223burunejyu.jpg

歩いていると、空きテナントが目立つ緑が丘。
そんな中、アネックスカワトクとGA-ONEの間くらいにあるGALLERIAの1階に新しいお店ができた。
北上からやってきたブール・ドゥ・ネージュ(Boule De Neige)盛岡緑が丘店だ。
12月10日にオープンしたのだとか。

以前は1階部分は宝介、トムス緑が丘と二つに分かれていたけど、今回は一つにまとまった。
広くてきれいな店内。とりあえず1個400円するケーキを買った。

091223midorigaoka-yochien.jpg

さらに北へ。山留のところで曲がって、寄り道しながら県営アパートへ出ようとしたが、
フローラルアベニューの奥は道が通じていなかった。
仕方なくとぼとぼと戻って、別な道を歩いて行けば、みどりが丘幼稚園に出てしまった。
既視感がある三角な門なのだが、たぶん気のせい。
個人的にはたたずまいが好きな幼稚園である。

それから行き着く先は、結局緑が丘小学校。
耐震化工事はまだやっているようだ。
校舎の一部、学校名が書かれている方は色が綺麗になった。

ローソン盛岡黒石野店では入口が工事中。
緑が丘もそれなりに動きが出てきているなという所感。

(高松交叉点かいわい)
091223toyo-jyuken.jpg

高松交叉点周辺も変わりつつある。
杜陽住建の建物が解体中。というよりも丸片石油といったほうが嗚呼という人が多いだろう。
自分の中では、ガソリンスタンドとして営業している姿は記憶にない。
変わった曲線をした塔が印象に残っていた。
さて、塔はどうなるのか。解体されてしまうのか。

091223daiichi-hotel.jpg

岩手第一ホテルは柵より低くなったみたいで、新しい空がそこにあった。

すかすかというオノマトペそのもの。
とまどいをおぼえるが、なれていくのだろう。
いや正確にいうと記憶が消えていくという感覚だろうか。

○県交通と県北バスのバスカードの共通乗車の取扱が来年3月末で終了
○学校気象台地域連携ネットワーク事業が2010年1月から本格的に始まる
→自動気象観測装置設置場所
 岩手大学教育学部2号館、附属小、黒石野中、土淵中、桜城小、仙北小
○本宮に「いちご保育園」(仮称)が来年4月できる予定。市内初の一般法人企業が運営
○なまえ 壮磨、仁都、蒼士、柊、拓弥、悠惺、理子、椿、創汰、菜緒、佑成、淳

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2159-c4e8594f

コメント

岩手第一ホテル
迷香さんも思い出があるのですね。
このホテルにまつわる思い出、私もいくつか聞かせてもらい、
間接的ながらしんみりさせてもらいました。
みどりが丘幼稚園
よそものにとっては、
どこを歩いているかわからなくなりそうなときに現れるホッとする存在だと思います。
第一ホテル、なくなりましたか…
かつての彼の勤務先でした。邪宗門がただただ懐かしいです。
みどりが丘幼稚園
みどりが丘幼稚園だぁ…今や高校生と中学生になった我が子はこちらの卒園。

交替勤務の仕事をしていた(今もだけど)私は夜勤明けに何度もお迎えに行ったなぁ。
第一ホテル
きょうも盛岡バイパスを走ってきました。
まだ、なんか慣れないです。
岩手第一ホテル
遂に消えてしまいましたね
毎日見ていたあの景色
せめて心の中には残しておきたいものです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99