FC2ブログ

おまけ 個人的盛岡重大ニュース2009

091107omura-harigami.jpg

恒例の個人的盛岡重大ニュース2009をセレクトしてみました。
今年は時間がなくて、急ぎ足で選びましたので漏れがあるかもしれません。

大通・カワムラ理容が閉店(1月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1689.html
大通商店街では1月早々にカワムラ理容が閉店。建物は解体され、駐車場になりました。
お店の前で行商をしていたおばあさんは、家具のナガヌマに移転して営業を継続してます。

盛岡バイパスの交叉点名が整備(1月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1700.html
盛岡バイパスの交叉点名の表示が充実し始めたことに気づいたのはこの頃。
どうやら国道4号、46号で整備された模様。

飯岡新田のエゾエノキ(1月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1707.html
いろんな樹木が消えたことが話題になった一年でもありました。
飯岡新田のエゾエノキは保存の動きもありましたが断念。サヨナラとなりました。

南大通のサウスヒルズががらがらに(1月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1708.html
年明け早々にカラオケ店が閉店し、サンクスが孤軍奮闘している状況に。それは変わらずに2009はおしまい。

下小路入口の長屋が姿を消す(1月)
盛岡ピカデリー感謝上映会(1月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1709.html
下小路の入口あたりにあった長屋がサヨナラ。けっこうそっけなくでした。

盛岡ピカデリーと名劇が閉館というニュースがあったのがこの頃。
僕も感謝特別上映会に行きました。その後、現在のような展開になるとは一般の人は思わなかったでしょうね。

開運橋の補修工事(2月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1716.html
開運橋が半分ずつ封鎖して、補修工事が行われました。
この時期は上流側。車道の所が歩道になって最初歩いたときはすごく新鮮でした。
夏場はお休みして、今は下流側を封鎖して工事中。

イオン盛岡南SCのサンデーが閉店(2月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1735.html
イオン関係も入れ替わりが激しいので追いきれないところはあるのですが、
南イオンのサンデー閉店は大型のサヨナラでした。その後、ユニクロやアメリカ屋などが入りました。

盛岡ピカデリー「おくりびと」で復活(2月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1741.html
アカデミー賞を受賞した「おくりびと」でピカデリーが臨時開館。
その後、そのまま途切れることなく、映画が上映されています。デジタルの映写機も導入されるらしいです。
12月のワンピース行列騒動もありました。写真を撮れなかったことが今年の悔いのひとつかな。

旧競馬場の壁画の大部分が撤去(3月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1752.html
今年は緑が丘によく通った一年でした。
競馬場を囲んでいたブロック塀の壁画の大部分が撤去されました。
あの味わいが好きだったのですが、これを書いた子供たちも今は大人になっているのでしょう。

農免道の一部が通行止め(3月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1760.html
盛岡西バイパスの延長部分が通行開始。それに伴い農免道の一部が役割を終えました。
もう使われなくなった信号機がある交叉点の風景はなかなか哀愁があるものでした。

寺の下の長屋解体(3月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1772.html
河南地区の解体で印象的だったところはここ。
餌差小路へ通じる道にあった長屋。好きだったのになあ。

花巻東が選抜で準優勝(4月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1783.html
やはり決勝までいくと、興奮するものです。
私は多くを語る資格はないので、これくらいにしておきます。

中ノ橋通・松栄ビル 岩手日報の電光掲示板が撤去(4月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1802.html
赤レンガとともに見慣れていた風景でしたが、静かに消えて行きました。

さよならヤナギ・サクラ(4月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1824.html
飯岡新田のヤナギ・サクラも今年で姿を消しました。
最後の桜をなんとか見ることができて、個人的にはよかったです。
本当に大事なことはなかなか目を向けてもらえないもの。

志家町の料亭・田中が閉店(5月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1828.html
4月末に志家町に静かに存在してた田中がさよなら。

みたけのJT盛岡工場閉鎖へ(5月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1842.html
盛岡の工業を支える存在がこの町を去ることに。大変なことです。

岩手公園のヒマラヤシーダ伐採(5月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1854.html
いろいろ反対意見もあって、一部が残されることになったヒマラヤシーダ。
こうしてみると、ああこんなに緑があったんだと思うわけです。

中津川のスロープの木が倒れて伐採(5月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1867.html
この画像ではわかりにくいのですが、川沿いのスロープにあった木が強風で倒れて伐採。
密かに寂しい出来事でした。

木賊川の橋の看板が設置(5月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1879.html
みたけ地区自主防災会が青山からみたけにかけての11の橋に名前の看板を設置。グッドジョブです。
もちろん全部制覇。やはり「うし橋」がいいですね。

中野のデイリーストアが閉店(6月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1902.html
個人的に思い入れがある中野のデイリーヤマザキがさよなら。しみじみ。
その後、建物は解体され、すぐに新しい建物ができて、そこはセブン-イレブンという展開でした。

シティ青山閉鎖(6月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1908.html
栄華を極めたであろうシティ青山がよれよれになりながら、最後はノックアウトされるように閉鎖。
こんな終わり方をする建物も珍しく、最後の方はよく通いました。

平和タクシーが杜陵タクシーを吸収合併(6月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1910.html
盛岡のタクシー業界の動きのひとつ。合併後、車体は「平和・とりょう」で走っています。
あとタクシーの初乗りが12月には580円に値上げになりました。

栃内病院の蔵がリニューアル(7月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1959.html
味わいがあった栃内病院の蔵がリニューアル。
Iさんの絵の風景がひとつ、ふたつなくなった年でもありました。

下の橋にきのこ(8月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-1969.html
新聞で見た写真では、もっと大きなきのこもあったようですが、僕が見に行ったときはこんな感じ。

大沢川原の宮田燃料店が移転(9月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2021.html
大沢川原の拡幅の波は宮田燃料店までやってきました。
その他、鎌田燃料点や村八さんのビルが消えました。来年はがらりと変わることでしょう。

三本柳のサティ(ニチイ)の更地(9月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2034.html
盛岡の更地史でも屈指の広い土地ではないでしょうか。ニチイ時代から知っている人はしみじみかも。
シティ青山とともに栄枯盛衰を感じさせる出来事でした。

コープ山王閉店(9月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2043.html
コープ緑が丘が6月30日、そしてコープ山王は9月20日に閉店しました。
どちらともその後、薬王堂になり、再スタート済み。

クロステラス盛岡オープン(10月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2049.html
中心市街地活性化の期待を背負って、三田さんの駐車場のところにオープンしたクロステラス盛岡。

緑が丘ヒルズ(10月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2052.html
JT葉たばこ技術センターがあった場所も宅地化し、緑が丘ヒルズの名前がつきました。
ここから見る岩手山が好きだっただけに、変遷を記録しているところです。
来年には家が建ち並んでいるのでしょうねえ。

市役所の時計が狂う(10月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2056.html
マスコミでは話題にならなかったようですが、この日は変な時計でした。

孤高の姉妹理容店(10月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2070.html
都南図書館あたりから岩手飯岡駅へ続く道は整備中。
姉妹理容店だけが、なぜか残っていた。その孤高ぶりがステキすぎた。

北山トンネル開通(10月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2090.html
北山バイパスの北山トンネルを含む区間が開通。
松園や三ツ割と上田が一気に近くなりました。

中津川沿いの長屋が消えていた(11月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2101.html
川沿いに崩れかけた長屋が知らぬ間に消えてしまっていた。見逃してしまった。不覚。

高松の大むらが閉店(11月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2102.html
個人的には入ったことがなかったのですが、反響はすごかったエントリーのひとつ。
貼紙はかなりしみじみする内容で、読みふけってしまったものです。

ユニバース鉈屋町店オープン(11月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2114.html
岩手川だった土地と等価交換した旧市立病院跡地にユニバース鉈屋町店がオープン。サンドラッグつき。
いつもどこから来るのだろうと思いながら、駐車場の車たちを見ています。
ユニバースは青山にも開店し、そちらも賑わっているようです。

岩手第一ホテルが解体(11月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2128.html
盛岡バイパスの風景のひとつだった岩手第一ホテルもざっくりと真ん中から解体。
思い入れがある人も多かったようです。

仙北町の岩手川はフローラルアベニュー明治橋として分譲へ(11月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2129.html
仙北町側の岩手川は大和ハウス工業の宅地として分譲へ。

三盛石油内丸給油所が閉店(12月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2141.html
三田商店のとなりにあったガソリンスタンドが閉店。
今年はこれくらいの規模のマチナカスタンドが相次いで姿を消した年でもありました。

岩手美少女図鑑が創刊(12月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-2156.html
こういうのは嫌いではないので・・。岩手でも創刊されました。

以上、偏りのある振り返りでした。
簡単にいうと、風景をつくっていた樹木とマチナカガソリンスタンドが消えた年かな。

そして、栄光を極めたシティ青山の終わりと三本柳の旧サティの更地。
これからも起こりうることとして記憶にとどめておきたいことでした。

はじまりがあれば、やはりおわりがある。
そしておわりがあれば、はじまりがある。
そんな新しいはじまりに期待しながら、次の年へいきましょうか。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2164-9296d056

コメント

感謝
>森の熊さん
その寂しさ、わたしも少し分かるようになりました。
ぜひ盛岡にもお越し下さい。それまでそれなりの慰めになれれば幸いです。

>青♪ さん
いつもコメントありがとうございました。
私はダイレクトな若さにあまりふれあうことはない一年でした。
今年はそういうものにも会ってみたいなと思います。

>hakaruさん
ありがとうございます。ブログやっててよかったです。
盛岡での御活躍期待しております。
私も私なりにがんばっていこうと思っています。
更新おつかれさまです
このブログに影響されて(?)Uターンした今年。
ピカデリーの話題を多少提供させていただきうれしく思います。
お体に気をつけて、今後もUターンを増やすよう、盛岡の魅力を伝えてください。

http://hakaru.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-d1ea.html
今年も一年お疲れ様でした。
岩手重大ニュース。
どれもこれもああ~、となる記事ですね。
地元知らないと頷けない所がまた。

今年は各所で高校生パワーに圧倒されました・・
やっぱり若さって偉大。

よい年越しを^^
また来年も訪問させてください^^
日々の更新に感謝
今春 娘が就職し、盛岡で一人暮らしを始めました。
一抹の寂しさを感じていた折、日記に掲載されたある一枚の写真をきっかけにして欠かさず日記を拝見するようになりました。

来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99