FC2ブログ

100108 材木町

1月8日(金)晴れでいいだろう


材木町の入口(旭橋側)にある近三レジデンスの立体駐車場が静かだった。
貼紙があって、機械設備の老朽化に伴い昨年の9月末日で営業を停止していたことを知る。
見上げてみれば、それもわかるようなあといった風情。
壁にかかれた文字もかすみつつある。

冬というか平日の材木町も静か。
気になるお店をたずねて、あてのない探しもの。
当然のようになくて、まあそれはそれで納得する。
見つからないでいいもの。誰でももっていると思う。

なお、酒買地蔵尊のお年越しは16日とのこと。

100108yaoroku.jpg

梨木町では八百六商店に足場が組まれていた。拡幅関係だろう。
ここがお店だった頃を僕は知らないままお別れになりそうだ。

(大島高任生誕地)
100108takato-seitanchi.jpg

桜城小学校近く、あるNPOが入っているビルの脇にある碑。
説明板はあって、
「大島高任は、初めて洋式高炉の技術移植を見事に成し遂げ、わが国近代鉄産業の礎となった先駆者です。
文政九年(一八二六)五月十一日、盛岡藩の侍医・周意(かねおき)の嫡子として盛岡仁王小路三十三番地に生まれました。【以下略】」
その他、茨城県の那珂湊で反射炉を築造したなんてことが書いてあったりして、へえとなったりする。
釜石のイメージが自分の中では強かったけど、認識をあらたにする。

○栃内病院の向かい側に中津川薬局が1月4日オープン
○岩手県の人口の将来推計 2035年には 108万(高位推計)~97万人(基本推計)~89万人(低位推計)
 基本推計の推移は 2015年 126万人→2025年 112万人→2035年 97万人
○盛岡ブランドの直接経済効果(09年度 盛岡市ブランド推進課まとめ)2億38万円
 短歌甲子園も含まれていて、その観光消費額は529万円(出場生徒・引率で150人分)
○中央通の「どん兵衛」は昨年11月に大通二丁目に移転
○なまえ 陽矢

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2178-22e2c8e6

コメント

ありがとうございます!
田中地蔵シリーズ、特集して下さって、有り難うございます。
お地蔵様そのものの写真が敢えてないところが、まるとさんらしいですね。なんとなく。
でも、あのカーブの写真を見ただけで、子供の頃の記憶がふわ~っと蘇ってきました。
この通りは、なぜか今も夢によく出てくるんですよね。
今週日帰りで盛岡に帰ります。
お地蔵さんのところ、行ってみようかな。
田中地蔵
酒買地蔵さんは材木町商店街からちょっと入ったお寺のところにあります。
四ツ家の田中地蔵はもちろん健在です。
「夕焼け地蔵」という言い方は初めて聞きました。
写真の方は気長にお待ちくださいね。

お地蔵さん載せたことがあるつもりでしたが・・。
周辺風景は
http://iwatelife.blog7.fc2.com/?q=%C5%C4%C3%E6%C3%CF%C2%A2
旭橋がない頃
これも僕はリアルで見たことがありません。
立体駐車場というのもなかなか大変なのでしょうか。
内丸駐車場や菜園にあった駐車場も姿を消しましたね。
あけましておめでとうございます
昨年、下の橋の熊野神社をリクエストさせていただいた白あずきと申します。
今年も楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いします。
ところで、「酒買地蔵」って、どこでしたっけ?最近は、昔の地名なども忘れつつあります。
お地蔵様で、ふっと思い出したのですが、四つ家の印刷会社の裏の方にあった、大きなお地蔵さんは健在でしょうか?
「夕焼け地蔵」とか言わなかったかなぁ・・・と、さりげなくリクエストしてみたりして・・・。
あの辺の駄菓子屋さんに、子供の頃よく行きました。
もし、お近くを通られた時は、ぜひ。
近三ビル
今年も楽しみに拝見させていただきます。
近三ビルが出来た時、まだ旭橋はなく、こんなところに高いビルを建てて大丈夫かと子供ながらに心配したことを思い出します。
八百六商店は親戚の同級生の実家でした。もう辞めていたんですね。河北モータースも閉めていますよね。パンク修理ではお世話になったなりましたが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99