FC2ブログ

100112 中央通二丁目

1月12日(月)羽根の雪の朝


或る映画にでてきた羽根のようなふわりと漂う雪の朝。
いつもより早めに、そしていつもより短いルートで。
昼になってもそこそこに降っていた。

このあたりは中央通二丁目になるらしい。
かつてのスターホテル(今はクランズスクエア中央通が建つ)の裏手あたりだ。
「安田リース株式会社」の看板にやけに惹かれて一枚。
その手前には長屋がある。近くまでは行かなかったが健在の様子。

100112minoya-sannohe.jpg

三戸町・みのや精肉店は解体工事が進んでいた。
薄いシートに覆われているものの、ほぼ鉄骨のみに。
そして看板がなぜかそのままあったりする。
なかなか珍しい解体風景ではないか。

(きょうのメニュー)
100112kinoene.jpg

大通・きのえね本店。
特徴ある縦に細い文字。
「鮃」はヒラメでいいそうな。

○岩手競馬の09年度の通常開催が11日で終了。累計発売額は199億3600万円(前年比▲6.3%)
○第33回県ミニバスケットボール交歓大会 男子決勝 盛岡上田30-41山田(11日)
○法テラス岩手の09年相談件数 1605件<うち電話1226件>(前年比+586件)
○わん大通店は1月10日で閉店。格安個室居酒屋に生まれ変わるらしい
○三盛石油内丸給油所は解体が本格化。もう建物のファザードはなくなっていた
○岩手公園 アルペン手形の背後の壁がなくなる。そのかわり柵が設置
○盛岡市は消費者ホットラインには積極的に参加せず、市消費生活センターで対応
○新火葬場の工事が始まると、愛宕町に仮設の駐車場ができる予定

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2182-3b559b9e

コメント

みのや精肉店
ありがとうございます。
また三戸町へ行って、ひきつづき移り変わりを見て行きたいと思います。
みのや精肉店の解体工事
鉄骨を残しての全面リフォームではないのでしょうか。直感ですが。
スターホテル
スターホテルは前の日記のときに解体されて
「スタホ」と勝手に略して夢中になって追いかけたものです。
ですから、ちと思い入れがあるところなので、私にしては珍しく覚えているというわけです。
スターホテル
遠方に住んでいた今から10年ほど前、当地に所用で訪れたときに取った宿がスターホテルでした。後年こちらに越してきてから「この辺だったはずだけど?」と探してみたのですが、名前も場所も記憶が今ひとつのところであやふや。今日の今日まで悶々としていましたが、おかげさまですっきりしました。Thanx!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99