FC2ブログ

100114 プラザおでって

1月14日(木)雪は降っておった


もりおか啄木・賢治青春館では1月6日から第43回目の企画展がはじまっている。
「高橋喜平・雪人 雪の世界展」。
知っているようで知らない人だったので、足を運んでみた。
時間がなかったのでさらりとしか見ていないが、喜平さんの情熱というのはそれでも伝わる。
雪の写真にはすごく啓発された。

てなわけで、急に雪景色が愛おしくなったりなんかして(笑)。
雪の柔らかいラインをとらえたつもりだが、一朝一夕では本当の美しさにはたどりつけない。

企画展は2月21日まで。

100114sharo.jpg

岩手公園も前庭になる(地下駐車場の上)というあたりは歩いておく。
以前の風景はあっさりと忘れてしまうのだが、木々が密かに伐採されているのはわかった。

肴町のもりおか女性センター別館。
斜路の解体工事は進んでいて、もう姿を消していた。
接続部分は板で封鎖されている。
傷をおさえるバンドエイドみたいに。

【もりおかの青看 市役所前】
100114shiyakusho-mae.jpg

国道106号方面からみたもの。
盛岡市の道路元標がある市役所前交叉点を表現するには地味な印象もないではなく。
国道4号のおにぎりマークが出てくれば、もっと派手な印象になるのかも。

○1月1日~13日午後5時までの盛岡の総降雪量61センチ(速報値)。前年の15倍
○09年の県内企業倒産状況 負債額1千万以上の倒産は95件(前年比▲22件)
→負債総額は416億4600万円
○肴町の「のざか」に少しの間休業させて頂きますとの貼紙
○キリン・チャレンジカップのベネズエラ戦の日本代表に小笠原選手が招集。3年7ヶ月ぶり
○私立高校の一般入試はじまる。盛岡大附属では548人受験(実施済みの推薦入試105人含む)
○歌会始 佳作者に紫波町の人が選ばれる
○三ツ割のロッキー球場前店は1997年オープン
○なまえ 茜音、翔空、春葵、結愛、颯花、穂香、春輝、稟恩、駿、柚希、凛空、勇真、玲皇、輝来、蒼一朗、瑛心、虎童 

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2184-30b33cea

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99