FC2ブログ

100126 盛岡地方裁判所

1月26日(火)晴れかな。夜はすごく寒かった


きょうは岩手県ではじめての裁判員裁判。
てなわけで、盛岡地方裁判所の前には報道陣がたくさんいた(盛岡にしては)。

審理される事件は遠野市でおきた夫が妻を刺し殺害した事件。
きょうから4日連続で開かれ、29日には判決が出るという。

日報によると、通知は75人に発送。うち33人が辞退し、2人に呼び出し状が届かなかった。
そして最終的に残った40人のうち33人がきょうの選任手続きに出席。

100126saikobi.jpg

傍聴券を求める人たちの列というのを、この裁判所ではじめてこの目で見る。
「最後尾」という旗(幟)をもった人がいた。

そのときはそんなもんかという印象の長さだったが、
テレビ岩手の報道では、裁判所には506人が並び、その倍率はおよそ19倍だったという。
僕が見たのは列の最後の最後のほうだったのかもしれない。

いつかは自分にも呼び出し状が来るかもしれない。
ひっそりとこの裁判の行方は見守っておこうと思っている。

(小ネタ 映画館通り)
100126helios.jpg

いつのまにやらコカコーラに。以前はサボテンがのっかっていたはずだが・・。

○タカヤが上海支店を3月に開設。県内建設業者の海外進出は初めて
○スケルトンの日本チーム監督は県スポーツ振興事業団の高橋さんに決まる
○本宮小で二宮金次郎の銅像が復元される
○岩手県のスギ花粉飛散開始予想日は2月28日(昨年より7日早い ウェザーニュース)
○大通佐々木電気の負債総額は約2億5千万円
○文化財防火デー特別査察 永福寺→源勝寺→岩手大学
○なまえ 愛叶、遥紗、理央、明意、湊人

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2201-90f406bb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99