FC2ブログ

100128 大智田中地蔵尊

1月28日(木)くもりのち雨のちくもり


お昼頃は雨だった。
雪が残っているせいか、そんな気分でもないのだが、もしかして暖冬なのかな。
壊れつつある傘を肩にかかえて四ツ家まで。

1月中になんとか田中地蔵さんにお参りをはたす。
少々のお賽銭で手を合わせた。

向かい合って眺めてみると、地蔵さんの杖は盗難防止の措置がほどこされている。
そしてなにより気になるのは左手に持っていらっしゃる物体。
おにぎりのように見えるが、たぶん違うだろう。
でも、そうあってほしいような気持ちもなきにしもあらず。

100128honchodori-nichome.jpg

四ツ家のユキノヤがある交叉点には「本町通二丁目 仁王小学校口」と名前がついている。
サブタイトルつきなので、それなりに古いものと推測される。

かつて二丁目飯店があったところは建物解体後、しばらく更地だった。
いつのまにやら、シャーメゾンと名乗る新しい建物が建てられていた。
シャーという響きが気になるが、これは単なるブランド名だという。

100128tatumi-bill.jpg

たつみビル1階のセブン-イレブン盛岡中ノ橋通1丁目店がきょうオープン。
今回は犬とかのボックスティッシュを配っているようだが、あいにく引換券つきのチラシがない。
店内を眺める。まあ、他の店舗との違いはそんなに感じられない。
もちろん、じゃじゃ麺屋さんだった頃の面影はほとんどないのだが・・。
盛岡市内では9店舗目。もう追いきれない状態で永井にもあるらしい。

さて、駐車場がないタイプでどこまでいけるのか。注目したい。

(今月の四ツ家町民館)
100128yotuya-ichigatu.jpg

ことしはずっと気になっていた四ツ家町民館の「掲示板」をおっていきたいと思います。
チョークの文字の味わいが好きなのです。
この前の土曜日は冬祭り。かさこしもあったみたい。
気になるのは「原生林」。なにかの集まりかな。じっくり調べてみよう。

○裁判員裁判あれこれ
・検察は懲役13年を求刑
・今回の裁判員裁判は「平成21年(わ)第98号事件」という名称
・呼び出し状が送付された75人のうち、辞退が認められたのは38人
→理由で一番多かったのは「仕事上の重要な用務」18人
・裁判員は5階の評議室で過ごす
・日当 裁判員候補者は1日8千円以内、裁判員と補充裁判員は1日1万円以内
・交通費は鉄道・航空運賃は実費。自家用車・タクシーは1キロ当たり37円。宿泊費は1泊7,800円
○岩手県の09年度法人2税の収入 昨年同期比で44.3%減(昨年12月末現在)
○県新型インフルエンザ対策本部は県内のインフルエンザ流行警報を解除(27日)
○県内公立高校で推薦入試。盛岡一高や不来方など県立5校と盛岡市立でインフルエンザによる追試(27日)
○大慈寺小学校に小さな親切運動本部から実行章が贈られた(26日)
→原敬の墓地の清掃活動に対して
○肴町や大通で偽1万円札が見つかる
○いわて花巻空港 名古屋便の5月6日からの運休が確定
○ノルディックスキーの世界ジュニア選手権複合個人スプリント 小林選手(盛岡中央)が優勝(27日)
○なまえ 心響、柚月、優里、悠希、陽輝

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2203-4e543059

コメント

四ツ家
>handmade さん
なるほど、その系統ですか。いつかウラをとってみたいと思います。

>しみずこうじさん
ありがとうございます。ちゃんと名前があるのですね。

>白あずきさん
「あの場所」へ行かれたとは、すばらしいです。
途中はこわいけど、あの空間は行く価値ありだと思っています。
田中地蔵さん、ありがとうございます。
思ったより、綺麗な状態で居るのですね。 ちょっと安心しました。
前回、「夕焼け地蔵」と書きましたが、調べてみたけど、そんな名前では出てきませんね・・・。
私の思い違いかもしれません。 ごめんなさい。
先日日帰りで盛岡に帰りましたが、田中地蔵さんには行けず、
そのかわり?市役所の「あの場所」に行ってきました。 感激でした!
おじぞうさんのおにぎり
ありがたい珠(たま)~宝珠(ほうじゅ)というものなようですね。一説には「擬宝珠」とも関係があるのだそうです。
たぶん短歌か俳句の会ですね
原生林、たぶん短歌か俳句の会ですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99