FC2ブログ

100306 仙北二丁目

3月6日(土)くもり


北日本銀行仙北町支店あたり。
矢印の方向へ行くと西仙北だよという看板。
そこに切り貼りされた文字。やはり気になる性分。

目を凝らしてみれば、文字が浮かび上がる。
生と協の文字だった。
誤解ないようにというところなんだろうか。

100306nijinoto.jpg

明治橋を久々に渡る。
橋はまた補強工事でもしているようで川原町側で流れの一部が変わっている。

岩手川跡地を開発したフローラルアベニュー明治橋のところも家が建ち並んだ。
県道側からの見通しはもうきかない。
一部空地があるのだが、そこはマンション建設予定地だという。

サンライフ盛岡のとなりがインテルナもりおか。少しややこしい。
インテルナもりおかとセレモニーホールいわてが同居する敷地に一角に大きな石碑がある。
「虹の塔」と書かれたもの。

由来によると、農協関係者の慰霊顕彰のために昭和60年に建立されたものだとか。
最初は滝沢村の農協研修所にあったそうだが、県から借りている土地なので安置できる現在地へ。
由来の日付ではそれは平成16年になっている。
塔石は大槌町金沢産。

○鉈屋町のコミュニティ消防センターは壁が一部取り払われて周辺整備をしている様子
○サーパスシティ志家町が完成というチラシ。きょうから販売再開
○けんみん住宅プラザ(盛岡はアイーナにある)は3月末で廃止
○なまえ 輝、絆生

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2245-b882dde1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99