FC2ブログ

100307 市立図書館

3月7日(日)くもり


市立図書館の幅の少し狭い駐車場にどきどきしながら駐車する。
そこからは坂と階段でアプローチするわけだ。
今となっては昭和な建物。
お目当ては「盛岡市出身・在住 漫画家5人展」。
以前、石神の丘美術館などで行われていた展示の一部がやってきているらしい。

入口からすぐの新聞コーナーが展示スペース。
5人とは、佐香厚子、田中美菜子、とりのなん子、にざかな(かな)、藤枝とおる<敬称略>。
初めて名前を聞く方もいたが、原画は迫力が違う。
さっと見られるのもそれはそれでいいかも。
14日まで(8日は休館)。

100307shiritu-toshokan.jpg

ついでに他の場所も見学。妻は市立図書館は初めてらしい。
なかなか行く機会がなかったそうだ。
窓から見える風景は駐車場と幼児用のプール。
今は市立高松プールというのだそうだ。

それから、いわゆるT松の池へ行く。
図書館側はまだ凍結している。白鳥さんは遠い。
桜のつぼみはたしかにふくらんでおり、春はそんなに遠くないことを教えてくれる。

○今冬、岩手県に飛来したハクチョウ類は5,199羽。70年にガンカモ調査開始以来、過去最高
→高松の池は275羽
○スーパーキッズ3期生は37人
○なんぶくんの体長は約1.2メートル

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2246-a4a3071a

春にやさしい、後押しのひかり。
3月12日(金)。この日は盛岡市立図書館へ。 この市立図書館の階段。好きなんだよ。 このオレンジのシートの屋根。まず、ないよ。こん...

コメント

ありがとうございます
ゆきゆきこさん
いつもありがとうございます。
えーと、最近あのへん行ってません。
開発はすすんでいるんですね。
行く機会があったら、チェックします。
なんぶくん
桜山神社の職人さま
記事の内容は特に目新しいものではなかったですね。
なるほど、オチまでは気にしていませんでした・・。
つり具
ヤマダ電機向かいに、店舗の看板設置されましたよ。
もー2年もたつんですけど。なんぶくん作ってから。
今頃取材にくるなんてよっぽどネタに困ってたね日報さん。近場のネタに頼ったんだね。
記事のオチに
「兜に南部鉄瓶が飾ってあるなんぶくんだけに人気も沸騰!」
って
あんたそれがいいたかっただけじゃね~のwww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99