FC2ブログ

100314 みたけ一丁目

3月14日(日)段々回復、午後は晴れ
100314aoyama.jpg

気にかけていたことをやっとすませることができた。
あらためて感謝の気持ちを言葉を使わずに伝える。

この時間帯。岩手山は綺麗で「岩鷲山」だった。
鷲の形も気がつけないまま、春へ歩いている。

100314tukigaoka.jpg

妻の買い物につきあう。
みたけあたりをくるくる。
スケート場はもう今シーズンの営業を終えていた。早いねなんて話し合う。
そのさき、旧千春商店のあたりに出ようとしたら、車は通行止め。
予備知識なしで、そんな事態に出会ったときが、自分を試されるとき。
ふがいない自分は道を間違え、方向転換するはめになる。

国分通り沿いの100円ショップに車を停めた。店内は盛況だ。
一人のときはめったに入ることはなかったが、これは生活の変化というべきなんだろう。



アルテマルカンみたけ店にも立ち寄ってみる。
駐車場の車多くて盛況に見受けられた。
ただ、スーパーとエムズ書店の入りを比べてみると、書店の方が多いような気がしないでもなく。
建物は別のようだし、どうやって書店を拡大するだろうか。
ワンフロアになるのであれば、それはそれで壮観そうだが。

○薮川中で2年ぶりの卒業式(13日)
○盛岡聖心幼稚園は最後の卒園式。卒園生は2人。1965年開園、いままで2,155人が卒園(13日)
→閉園式は4月17日、四ツ家教会で

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2253-a34b7ebf

コメント

歴史
oyanzuさん
きっと開拓農家の歴史は貴重な話になるはずです。
ぜひ、その記憶を語り継いでいってくださいね。
極々、私的なコメントですが・・・

私の実家は観武ヶ原。戦後の開拓農家です。

30年前まで国分通りは野っ原同然でがんしたな。

良いのか悪いのか!?今では帰省の度、少しずつ風景が変わりやんすなっす。

エムズ書店
>モーリ男さん
事情があって、帰る場所に帰れない気持ち。あるんだと思います。

エムズ書店がそのまま拡大するかどうかはわかりませんが、
私が知っているのは、アルテマルカンのスーパー部分をやめて、
そこが書店等になるということです。
いつも拝見させていただいております。
エムズ書店は拡大するんですか?
は~・・・
盛岡に帰りたいです・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99