FC2ブログ

100323 大通二丁目

3月23日(火)くもり、日中は雨


久しぶりに平日の明るいうちに世間の様子を見たような気がする。
小さな花束を抱えた若者たちとすれ違う。
どうやらきょうは岩大の卒業式。

大通のツルハドラッグ前。公示地価では商業地としてはいまだに一番をキープする。
第一書店という響きも、ドラッグトマトという響きも、すでに懐かしい。
隅に光る「鎌田内科」の看板。これは大通の他の場所へ移転する。

柳新道のモードイトウだったビルは改装中。
「PRETTY Buil」となるみたい。
2階には美容室Amitieが入る。

100323gocho.jpg

内丸界隈では、三田商店裏手のガソリンスタンド跡地が舗装工事中だった。
盛岡法務合同庁舎の耐震工事も終わっていた。

どうやら機能の一部は駅西口へ移転しそうな盛岡合同庁舎。
縁がないところなので、入ったことはあるかないかというおぼろげな記憶程度。
裏手の2号館は耐震補強されているが、道路に面した1号館は古いまま。
このまま新庁舎ができたときにはサヨナラなんだろうか。

(きょうのピカデリー)
100323pikaderi.jpg

ピカデリーの絵もいつのまにやらプリキュアに。

○第82回選抜高校野球大会3日目 1回戦
盛岡大附  020 100 001|4
中京大中京 210 100 10×|5
→甲子園初勝利はならず

○市道北松園4丁目小鳥沢線が30日に一部開通
→今回は北松園からゆぴあすまでが開通
○県発注工事をめぐる談合問題 公正取引委員会が談合を認定する審決
○石割桜の雪囲いが外される
○土淵小学校はこの5年間で児童数が3倍に
○盛岡市役所本館の耐震補強・改修工事は2010年度から4年間。概算工事費は7億8500万円
→塔屋は補強して残すことに方針転換されたのだとか
○バレーボール 第41回全国高校選抜優勝大会 女子2回戦 盛岡女子0-2大和南(神奈川)(22日)
○アイスホッケーで五輪に連続出場した島田繁さんが21日死去

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2262-5c4d5a26

コメント

第一書店
大通のお店が閉店してからは、どれくらい経つのでしょう。
その後、一時、中央通りに復活したのですが、そんなに長くはなく閉店しました。
前のイワテライフ日記で書いた記憶があるので、8年は経っているはずです。
あの…第一書店、って今はもうないんですか?
大通りのさわやの向いが第一書店だったって、遠い過去の事なんでしょうか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99