FC2ブログ

100402 愛宕町

4月2日(金)くもりのち晴れ
 @下小路中

やや肌寒さは感じたけれど、太陽光線は春っぽい感もあり。
中学校のグラウンドの上に広がるそらも青さを取り戻しつつあった。
照明灯の背中はそんなことに関わらず凛として立っている。

生徒たちが町のあちこちからわき上がるように学校へ集結していく。
新学期。もう自分の生活ではなくなってしまった単語。
僕はどんな言葉に新たな気分を託せばいいんだろう。

100402atagocho.jpg

愛宕町界隈も動きがあるものだ。
山岸へ続く道路沿い。銀行の社宅跡地には町歩きをさぼっている間に家ができつつある。
去年の春はここから加賀野のでかサクラを見たものだが、それも思い出に。

町の内部へ入っていくと、メモリアルホールの北側に更地。
クリスタルタウン愛宕という2区画の宅地に生まれ変わるようだ。

中学校のほうへくだっていけば、盛岡市上下水道局になっていた。
組織再編をしたとのこと。

[本町の田口カメラ跡はフォトスタジオchouchouに]
100402chouchou.jpg

まだ改装工事中だが、4月7日にオープンとのこと。
「シュシュ」と読むそうだ。

○新しい岩手県北自動車が4月1日発足。現行の路線バスなどは運行維持
○東北銀行本店前の花時計は40年目。日当りがよくなったのでビオラのみに
○柳新道のプレッティビル 今後は3階にエステ、1階にイタリアレストラン、地下は飲食店が順次オープン
→移転前は厨川に本社があったそうだ
○入行式の人数 岩手銀行82人、北日本銀行37人、東北銀行27人、盛岡信金15人
○ジョイカードの利用者は20万人を超えている
○ご当地愛ランキング 岩手は13位
○なまえ 心麗、魁星、雄太、桜成、裕太郎

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2272-dcfad098

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99