FC2ブログ

100404 ゆぴあす道路

4月4日(日)晴れ

(ゆぴあす道路)


先月30日に一部開通した市道北松園四丁目小鳥沢線。
濃いアスファルト色が新しい道だということを教えてくれる。
敷地の真ん中に新しい道路が流れ込んでいるような印象。

100404kitamatuzono.jpg

清掃センターを背にして進めば、すぐに切り通しが見えてくる。
ここがキモというところか。
抜けて大きなカーブを曲がると、岩手山の絶景が広がる。

かつて国民年金健康センターもりおかがあった場所。
今はサンタウン北松園パークヒルズとして開発が進む。
第1期分譲の部分にも家が建ち始めている。
まだ少ないけど、これからふえるのだろう。

100404yupiasu-matuzono.jpg

ゴルフ練習場をくるりと回り込むようなかたちで、道は少しずつ高度を下げて行く。
松園東近隣公園の南端で既存の道路と接続する。
これまでカーブを描いていた道は、T字路に改良された。

たしかに松園方面からのアクセスは明らかに向上した。
車もそれなりに走っていた印象。

一部開通とはいっても、残すはゆぴあす敷地内の改良だけらしいので、庄ケ畑には抜けられる。
道路ネットワークとしての有効性は個人的には研究課題。
自分が住む場所から渋民へ行くときに使えるかどうか。

(かもしか峠)
100404kamoshika-toge.jpg

ついでなので、かもしか峠をクリアすることにする。
パークタウン(ゴルフ練習場側)から高台へ上がる道はいつのまにやら舗装されていた。
再び岩手山がよく見える高台に立ち、東屋があるあたりからの砂利道を選ぶ。
くま出没注意の看板にひるむが、前へ。

ジグザグ気味の坂を息を切らして行くと、分かれ道があった。
どっちだと悩むが、ゆぴあすの方の道を見ると「かもしか峠」と看板。
あっけなくたどりついた。

あとはそちら側をてくてく進むだけ。
ゆぴあす道路もちらほらと見えるので、それほど怖くはなかった。
無事にゴール。

(封鎖)
100404natayacho.jpg

大慈寺地区コミュニティ消防センターの裏側にて。
浜藤の酒蔵に近づけないように柵が設置された。

○産直大宮市場は4月12日から営業開始
○盛岡中央消防署玉山出張所に高度救急隊ができる
○盛岡大学に栄養科学部が開学(3日)1期生は88人
○今年度から県内で初期臨床研修を行う研修医は69人(うち岩手県出身者は35人)
○岩手公園に設置されるさくらまつりのぼんぼりは120基

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2274-f43a60ef

コメント

ゆぴあす道路
新しい道路そのものはホント短いですよね。
歩いてもそんなに時間はかかりませんでした。
ゆぴあす道路
昨日夜に、この道路を通ってみました。
え゛!?って位、すぐに北松園に着くんですね~。
一山越えただけとは思ってませんでした。
私も、どう利用できるか考え中です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99