FC2ブログ

100412 もりおか啄木・賢治青春館

4月12日(月)


裏側から見る風景は、かたちに縁取られて僕の目にうつる。
白黒の花嫁写真がずっと変わらない写真館。
水道橋行きのバスは少数派になった青色のラインだ。

青春館ではたまにふらりと入りたくなる企画展が開催されている。
きょうもそんな内容で、無料だし、ついつい2階へあがった。

100412tochinai.jpg

栃内病院の桜も見に行く。
あいにくの天気のせいもあるのだろうか、どこだろうと探してしまう。
窓に近い部分で比較的まとまっている花たちを見つけた。
そのほかに僕が見つけられたのは一輪だけだった。

去年の今頃は桜の開花宣言だった。
春の歩みは元に戻ったのかな。

(なんぶくん御守り)
100412sakurayama.jpg

近日、頒布予定とある。楽しみだ。

○東北社会人リーグ1部が11日開幕。グルージャ盛岡は2-0でコバルトーレ女川に勝利
→盛岡ゼブラはNECトーキンFCに惜敗
○公正取引委員会の審決を受けた業者に対し、盛岡市も6ヶ月の指名停止処分
○桜山の「花か」は4月7日にパイカルの前に移転
○肴町の日旅サービスは、日本旅行東北の設立に伴い盛岡支店と統合し新店舗(菜園・東京土地ビル)へ移転
→肴町での営業は3月26日まで。新店舗は4月1日から営業

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2282-8c346de0

コメント

お守り
桜山神社の職人さん
いつもありがとうございます。
そうですか。修学旅行向けだったのですね。
私も実物を見てから、検討したいと思います。
楽しみにしています。
写真館
私は残念ながら、お店が営業しているところを見たことはありません。
盛岡は実は映画館より写真館のほうが、いい建物が残っているので
がんばってほしいなとは思っています。
いつもありがとうございます。
昨日、お守り奉製業者と打ち合わせしましたが
「ゴールデンウイークには間に合わないかもしれませんね…」
だそうです。ターゲットは修学旅行生だからまっいいか。
お祭りまでにはなんとか。
両親の古いアルバムの一番最初のページに貼ってあった結婚式の写真、
この写真館の名前が入っていました。
それに気づいたのは去年。
姪に聞いたら、場所を知っているというので、早速見に行ったっけ。
それ以降、とても気になっていたのですが、現在営業しているのでしょうか?
ちなみに、店名のフォントが、なんとなく好きです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99