FC2ブログ

100418 玉山地区公民館

4月18日(日)くもりと雨、夕方はやや回復


岩手町へ行くことになる。
となれば、県道渋民川又線が僕の定番ルート。
長い坂道をのぼりきって、下り坂。
大きなカーブが待ち受ける付近に新しい建物がある。

かつて農協があったところ。
そこに新しい玉山地区公民館ができたのだ。
明日(19日)から使えるようだ。
150人収容のホールと会議室、調理室を完備。
玉山出張所も同時移転。

(補足)18日に落成記念式典が行われたとのこと。

100418tamayama-shisho.jpg

となると、下にある現玉山地区公民館はサヨナラということになるのかな。
玉山支所前食堂も名前の由来の施設がちょっと離れてしまうから寂しい思いをしているのかしらん。
でも、よくよく考えると、今は「出張所」なんだよなとか。
まあ、どうでもいいことを考える。
ちなみに、バス停もまだ「玉山支所前」だった。

100418tamanaboya.jpg

岩手町まで来た目的は石神の丘美術館。
「いわてに残る友情の人形展」を見るため。
ここに来るのは、去年やっていた書道の展示を見て以来だろうか。
県内に残るほとんどの人形が一堂に集まっているのは、すごいこと。
盛岡市の小学校からは桜城と城南のものが展示。

展示を見終わる頃には、空模様も多少は回復。
妻はスタンプがあると、押さずにはいられないらしい。
何種類かあるものをペタペタとやっている。
僕は「たまなぼうや」がちょっとかわいいかなと思った。

産直でキャベツをゲット。
どうやらホルモン用らしいが、値段の絶対値はスーパーよりは低い。
満足して帰る。

○盛岡聖心幼稚園の閉園式@四ツ家教会(17日)
→1965年開園。2,155人が卒園
○クロステラス盛岡、2階の飲食店で午後5時から飲食すれば翌朝午前10時まで駐車料金が無料に
○チャグチャグ馬コ保存会 参加頭数確保のため今年度、繁殖馬3頭を購入

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2288-4a88bbce

コメント

ありがとうございます
そうそう。
なんか工事していると思っていました。
行かなくては。
第一薬局 跡地
4月23日 オープン予定! くつ屋さんみたいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99