FC2ブログ

100426 岩手公園

4月26日(月)晴れ


歴史文化施設の前庭整備も再びはじまっていて、スロープとか舗装とか行われているようだ。
この銀色の構造物は「青年の灯」という。
盛岡中津川ライオンズクラブが昭和51年に建てたとプレートには書いてある。

それにしても背後に広がる風景は変わったものだ。
伐採当時はそんなに感じなかったのだが、
距離を置いてみると、そこにあの樹木たちがないのにまだ慣れていない感覚がある。

100426rekishi.jpg

歴史文化施設の大きな扉も開いていた。換気だろうか。
ここは山車が出入りするはず。

100426ishiwari.jpg

春めいていい天気だった。
まずは石割桜の開花をこの目で見る。
数えるのが面倒なくらい咲いてはいるが、まだ部分部分。

岩手公園へもあがってみる。
幾つかの桜は開花している。
開花までやきもきした今年だが、平年とはそんなに変わらない。
野菜が高いせいだろうか。こんな気分になったのは。

(恒和荘)
100426kowaso.jpg

東新庄の市営野球場あたりまで来れば、到達感がある。
それなりな坂をのぼってくるからだ。

球場の縁をなぞって、また盛岡バイパスへ道を探る。
その途中の曲がり角に恒和荘がある。かつては全逓岩手会館。

医療法人社団帰厚堂の文字。南昌病院などを経営しているところらしい。
うすい紫色の建物にはなったが、かたちはそんなに変化した印象は受けず。
5月1日オープンとのこと。

(きょうの門標)
100426toryosho.jpg

杜陵小学校。
仁王や桜城に比べれば、シンプルな門柱。
文字はやや細身か。

○運動公園の陸上競技場にナイター施設を整備。サッカー場の照明を再利用
○タルトタタンが南部一郎かぼちゃプリンを発売
○北東北大学野球春季リーグ1部 富士大学が岩手大学に連勝。岩大は4連敗(25日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2296-cb6e9dc7

コメント

リンクについて
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
リンクについて、時折お問い合わせいただいておりますが、
こちらをご覧いただければと思います。
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-entry-13.html

なお、相互リンクについてはいろいろありましてしておりません。
大変申し訳ございませんが、御理解いただければと思います。
連休
私も連休に学校さくら巡りをしたことがあります。
全部は無理でしたが・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゴールデンウィーク
10年以上前のゴールデンウィークに【世界の名車:スーパーカブ】で
盛岡市内の全小学校を廻り、門柱と正面玄関を撮影しました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99