FC2ブログ

100503 手代森

5月3日(月)朝は晴れ!

(小乃桜)


手代森に一本桜ができたというので行ってみる。

国道396号を南へ。
都南大橋を過ぎて、サンクスの前を過ぎて、そこあたりから自分の中では手代森だという気分になる。
上米内湯沢線が分岐する交叉点あたりから、また川が近くなる。
左手に桜がある。もしかして・・。

さらに進んで行くと、川原へ下って行く道があった。
桜の下に看板。間違いない。

同じレベルで向き合ってみる。
岩手山は立ち位置によっては、右にも左にも配置できる。

テングス病におかされていた桜を枝打ちしたそうだから、
数年かけて立派になっていくのだろうなという印象を持つ。
まだまだこれからの場所だと思った。

岩手日報の記事によれば、
樹齢は100年近く、渡し舟の船着き場の目印だったという。
地元の人尽力もあったそうだ。

名前は「小乃桜」。

100503nanbukun.jpg

午後は妻の希望でまっとうな市内の桜めぐり。
岩手公園、石割桜、モンタン前のお堀などを鑑賞。

櫻山神社ではステゴマのライブ。
それを横目に境内へ。お守りはまだみたいだった。
参拝のお客様は短いながらも行列。

賽銭箱の横になんぶくんがいた。
桜を手にして。

町は春だった。
あんたは桜の花を見て、何を思っているんだろうね。
その一方で、僕はあと何回見られるのかなんてことを考え始める歳になった。

○東大通イースト21 ベリーズベリー岩手公園前店は5月31日をもって、みたけの盛岡店と統合
○盛岡市動物公園が入園者400万人を21年目で達成(2日)
→300万人からは約6年
○夕顔瀬町の三浦精肉店の新店舗が4日オープン
○グルージャ盛岡のホーム開幕戦は秋田FCカンビアーレと引き分け(2日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2308-cd772f2a

コメント

三本柳
近くにお墓がある、広場みたいなところではないのでしょうか。
だとしたら、私も好きな場所のひとつです。
三本柳の桜の名所?
もしかしてしってるかもしれませんが…
ふれあいランドの近くにある、ちょっとした桜の名所かな☆フォト蔵使った写真アルバムのURL入れたけど見れるかどうか(^_^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99