FC2ブログ

050907 南大通一丁目

9月7日(水)台風14号来る


台風14号は昼くらいからやってきた。

盛岡って町は、風が吹く印象がなくて、少なくともここ最近は吹いていないから
帰り道、岩手からは少し離れた場所を通っている台風は、風を使って僕に語って来る。
普段流れているのとは違う温度、空気の流れ。そういうのがいろいろ考えさせる。
南の国は、いつもこんな風が吹いているのだろうか。

南大通の小さな飲み屋街で看板を見つけた。
昔好きだった子の名前だった。今はいずこに。
看板の向こう側にNビルを壊している重機。
3階くらいまで低くなってきた。なかなかしぶとい。

050907nakatugawa.jpg

一人前と言われるには、いろんな基準がある。
そのすべてを誰も満たしていないはず。何かはきっと足りないはず。
僕はもうそれはダメで、半人前にも届かないことばかり。

中津川で草刈機を動かすおじさん。
あの機械を自由自在に動かせる人は、きっと一人前にかなり近い。
なぜかと言われても言葉は尽くせないけど、大人の象徴のような気がするのだ。あれって。

050907meruhen.jpg

きょうはサンビルの「メルヘン」。
どこかで聞いたことがあるなと思ったら、上田のファルにもあるらしい。
手前はベーコンポテト、後ろはベーグル。

サンビルに入ったのは久しぶりで懐かしさが先に。
ブックセンターがあった頃はよく立ち寄ったものだけど、今はもうめったに入らない。
1階もかなり変わった印象。

○国道4号の茨島~分レの愛称「みちのく松風街道」に決定
○薬王堂 株式公募価格 53万円/1株

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/231-1c9836c2

コメント

パンライフ
こうしてパン屋さんを歩いていると、盛岡には思ったほどないような、あるような..。
職場から行ける場所はそろそろ限界でしょうか。
旧市街地で思い付くのは、大御所・福田パンとかくらい。
フェザンにもあるんでしょうが・・。

やめた職場というのもなかなか感慨深いものだと思いますよ。うん。
Bread-life Diary
このところはパンライフ日記としても楽しみにしていましたが、懐かしい(というか最近行ってなかった)サンビルのパン屋さんに反応。ベーコンポテト・ツナポテトはここの看板商品か?っていうくらい売れてますね。たまにホカホカのもあったり。

草刈り機の話に妙に納得。僕は山にいたのであの音が聞こえると夏だなぁって感じでした。「近寄ったアカンよ、石飛んでくでー」とよく言われたもの。結局、それを操る前に都会(笑)である盛岡に来てしまったわけですが。

閑話休題。Nビル。近くで見上げたらなんか哀しくなってきました。働いていた場所が無くなるのって、全然気にならないと思ってたんだけどなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99