FC2ブログ

100505 自啓寮あたり

5月5日(水)うすくもり
100505jikeiryo.jpg

自啓寮と同袍寮あたり。
その脇にはただ広い草の土地がある。

電柱がぽつんと立っていた。
ここで終わっているようにも見える。
果ての寂しさが少し漂っているような気がしないでもなく。

自啓寮のホームページによれば、自啓寮と同袍寮は今年改修工事が行われるそうだ。
改修後の居室にはキッチンがついて2人部屋になるらしい。
改修工事に伴い食堂は廃止。
春先に見たテレビはこのことだったのか。

100505tatesakabashi.jpg

妻に時間をもらったので、ペダルがついた乗り物で出かける。
いろいろ思案して、青山の三本桜を目指す。

しかし、目にする桜はあちこちで散り始め。
館坂橋でその先に行くことをあきらめることにした。

館坂橋にも自転車用のカラー舗装がされていた。
上流側は橋の部分は青で、高松病院あたりからまた茶色になる。
看板があったが、すぐには意味が飲み込めなかった。

どうやら橋の部分(上流側)はあくまでも車道の路肩なので、館坂交叉点から上田方面への一方通行であり、
そのため、反対方向から来た場合は青い部分ではないところを通りなさいという意味らしい。

その先の館向の交叉点もなんかあっさりとした風景になっていた。
谷藤ビルが消えたからだ。



館坂橋教会(のぞみ幼稚園)へ続く坂道に。
ここの桜も好きだ。
桜のトンネルをくぐり、あっさり過ぎる○歳の春を惜しむ。

幼稚園にはこいのぼり。
次の季節は待つことなくやってくる。

(きょうのネコさん)
100505seiko-neko.jpg

長田町にあるとある保育園あたりで。

○今年初めての夏日
○県内の15歳未満の子どもの数 169,000人(09年10月1日現在 前年比▲6,000人 29年連続の減)
○講談社野間道場の床板が橋市道場に移築されるそうだ
○今年の盛岡南消防署仙北出張所のキャラは「消防戦隊ヒケスンジャー」

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2312-b59a1619

コメント

写真
写真はhiichizさんが書いた通りです。
高松病院付近からのものです。
すみません
先程のコメントで3枚目とかきましたが、2枚目の間違いでしたね。
3枚目は自分が卒園したのぞみ幼稚園の写真ですよね。下の公園から幼稚園までの坂道を毎日登って通ったのですが、その当時遥か彼方に思えました。
あの坂道に桜があったことすら気づかずに。
谷藤ビル
3枚目の写真はもしかして高松病院を左手に西下台方面を望んでいる写真でしょうか。
谷藤ビルなくなったのですね。前にも書き込んだかもしれませんが、転校生で谷藤ビルの息子さんが同じクラスになった記憶があります。自宅があったビルの一室に何度か遊びに行ったことを思い出しました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99