FC2ブログ

100522 大慈寺小学校

5月22日(土)晴れ


大慈寺小学校では創立80周年の大運動会。
さんさ踊りをやっているところだった。
児童の数は少ないように見受けられた。

ここでも赤と白に分かれて、応援合戦。
自分が育った町にはない伝統だから、新鮮に思える。

(青山かいわい)
100522aoyama-yamada.jpg

青山三丁目のヤマダ電機テックランド盛岡北店の予定地。
かつてはここが一本道で地域住民の人々の抜け道みたいになっていたが、今は通行止め。
その道のかたちはなくなり、建物もその上につくられるようだ。
どんなアプローチが準備されるのかが、個人的には興味があるところ。

100522marufuji.jpg

岩中酪の本店だったところは、別の会社の東日本事業部盛岡工場に変わっていた。
バス通りに出れば、かつてのアパートの下にあったローソン跡。
そこは「まつうら歯科クリニック」に。

アルテンハイム青山あたり、青山町クリニックが4月に再開らしい。
ここは遠山病院の附属。
余談だか、遠山病院の売店では松屋の弁当が月・水・金に販売されるとのこと。

ローソン岩手県営体育館前店からちょっと奥へ入った所のラーメン店。
また店が変わっていた。「豚食」と書いて「ブーク」と読む。
とんこつラーメンのお店らしい。

遅まきながら、青山小学校の三本桜と対面。すでにもう緑。
この並びを見ると、元気をもらえる。
次こそ、花の時期に会おう。

○岩手日報によると、県内の小学校242校で運動会が行われたようす
○青山墓園が東北新幹線建設に伴い移転していたことを知る。奥に記念碑、昭和49年の日付
○ベルプラス、マルイチ、タカヤナギ、伊徳の業務提携は解消
○みたけ二丁目 平和マッチだったところがセブン-イレブンになっていてしみじみ
→盛岡厨川駅西口店というそうだ。地下道の先取り?
○エフエム岩手は4期連続の赤字、岩手朝日テレビも最終赤字は3期連続
○春の高校野球8強 一関一、大船渡、花巻東、伊保内、専大北上、一戸、盛岡一、久慈
○丸藤青山店が4月30日で閉店

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2329-7f49f858

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99