FC2ブログ

100601 愛宕町

6月1日(火)晴れのち雲多くなる


衣替え。クールビス。
そんな季節にはなったけど、朝はまだちょっと冷たかった。
だからあんまり夏服を見かけなかったような気がするのは気のせいだろう。

愛宕町の一角。
場所はひとことでは説明しづらいところ。
愛宕町のバス通りの藤島医院あたりの道を奥へ入ったあたりと言えばいいだろうか。
一応、案内は電柱には設置されているけど。

きょうから始まるという盛岡市火葬場の新築工事に伴い、
駐車場の利用制限がはじまるので、そのかわりに臨時駐車場が整備された。
ここはずっと空地っぽい感じだったが、舗装されて見違えるようになった。

駐車台数は少なかった。
バスが1台停まっている。これがシャトルバスのようだ。
簡易な建物も2棟あって、バスの待合室と運転手さんの控え室らしい。

シャトルバスはおおむね15分間隔で運行。
午前が8時35分から11時10分まで。
午後が12時35分から15時10分まで。

駐車場の利用制限は2012年9月までの予定とのこと。
この風景もしばらく続くことになりそうだ。

(肴町の入口にて)
100601sakanacho.jpg

朝の盛岡タイムスで中三のマクドナルドがきのう(5月31日)で閉店したことを知る。
動向は気にしていたが、特にお別れセールもなかったようだ。
経営が青森市のヒロフーズというところだったということを知る。

現地を通ってみると看板類は撤去されていた。
撤収は早いものだ。うっすらと残るmのマークが哀しい。

100601sakanacho-mac.jpg

ここは岩手県の第1号店。
お別れの貼紙には「29年間のご愛顧ありがとうございました」と。
貼紙を見る人も多く、驚いている人が多いような印象だった。

決して短くない時間。
1981年といえば、僕もまだ若かった。

(こちらもあと一ヶ月)
100601nippo-yukan.jpg

岩手日報の新聞販売店に掲げられているのぼり。
夕刊も今月でおしまい。

○岩手競馬5月24日までの売上高は36億2千万円(計画比▲7.9%)
○盛岡市の子ども手当支給開始日は6月10日
○さんさ踊り、パレードカーはなくなるのだとか
○今年の上田中の1年生は111人。少人数学級で4学級に

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2339-5c515bb4

コメント

お別れ
ちゃんとお別れできたのなら、よかったのですが、いかがだったのでしょうか。
自分と同じくらいの歴史を重ねているものは、たしかに思い入れも強くなります。
私は盛岡バイパスは、そんな意味で好きな道です。
こんにちは。
以前、マックの閉店の記事にコメントさせていただいたものです。

あの後、子供と食事に行きました。
そして、この記事でマックと同い年だったと知り、とても寂しくなりました。
仕方がないこととは言え、町が変わっていくのを見るのは切ないですね。

ありがとうございました。
4年間
こんにちは。
この町での4年間がこれからの人生にかけがえなのない存在になることを祈っています。
H16-H20
盛岡にいたのは中高のたった4年間でしたが、肴町のマックはよく使ってました。9時くらいまでこもって勉強してました。
もう二度と行けないんですね・・・
中三のマクドナルド
私もシェイク好きでした。
個人的には利用の波があったかも。
盛岡にいなかった頃は、ファーストフードにやけに飢えていたことを思い出しました。

皆様、すてきな思い出話、ありがとうございます。
また、すぐあの場所に新しいお店ができることを期待しています。
マック
マックは出来た、と聞き、
中学生のグループでこそこそとオープン直後のマックに行きました。
みんなで吸う力が必要なシェイクを感動しながら飲みました。
無くなったのが、とても残念。
中三のマック
中三のマクドナルド、閉店なんですね。
二高生で、バスセンターを使っていたので、かなり想い出の深いマックです。
高校一年のとき(1985年)、ファーストフードがない超田舎から盛岡に引っ越したので、あのマックを大都会の象徴のように感じていました。
マックで働いている店員さんも都会の人というイメージで、注文する度に緊張していたことを思い出します・・・。
当時は、出来て4年目くらいだったんですね。そこから、25年が経過したということですね。

肴町の入り口付近の景色も、とても懐かしく見ました。ありがとうございました。
初めての
初めてマックシェイクを飲んで「ウマイ!」と思ったのが、あのマック。
肴町だけは大きく変わらずいて欲しいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99