FC2ブログ

050910 葛巻

9月10日(土)くもりのち雨に近く

ポロネーズと旅をした。
どこか果てしないところを目指して北へ。

050910takabashi.jpg

たどりついたのは上外川(かみそでがわ)。葛巻町の南にある土地。
小屋瀬からアプローチ。細いながらも鋪装の道をたどる。
思わぬところにあった暗く狭いトンネルを抜けていく。
風車までたどりついて、そして雨降り。誰でも雨宿りをすること知った。

上外川の廃校跡はいまは有名。こどもたちが遊んでいた。
校舎のまわりは思っていたより開けている風景だった。

葛巻町方面を目指したわけだが、上外川の集落が終わるとダートに。
間違ったかな?とも思ったが、いまさら同じ道をひきかえすわけにもいかない。
こういうときは自分を信じるだけ。

誰が使うのかというくらい立派なトイレもある(使ったので助かりましたが)。
そして「たかはし」と思ったら「たかばし」というフェイントをかえてくる橋もある。
それなりに楽しみを見つけながら、長い長い砂利道を走った。

下外川でようやく鋪装に。



葛巻は通り過ぎてばかりいた町だったから、散策してみた。
国道沿いにお店が張り付いている。
曇り空に圧されたせいか、今まで感じていたよりは寂し気な雰囲気。

メインストリートの中間地点に病院があり、小便小僧がいきおいよく飛ばしている。
男には何があるんだろう?
できることはあるけれども、こうしてすり減っていくだけ。
まあ、それでいいのだが。

050910ongakudo.jpg050910tozando.jpg

葛巻の町に東山堂があることを知る。
だが、どうやら別物らしい。材木町の支店と同じようなものか。

小学校の前にあったのが、真四角の野外音楽堂。
実際に音楽会など行われることはあるんだろうか。
でもこういうの盛岡にないよなあとも。

また同じ道を戻るのは、ちょっとつらいがまたポロネーズとともに。
約1時間30分の旅。

東山堂のホームページ
http://www.tosando.co.jp/index.html
→東山堂楽器は正式には「中の橋店」らしい

○2004年度県内法人申告所得ランキング(帝国データバンク)
1位 岩手銀行(8年連続)
2位 東北ヒロセ電機、3位 リコー光学、4位 新興製作所、5位 東北銀行
6位 アムコー岩手、7位 阿部繁孝商店、8位 アイオー精密、9位 みちのくコカ・コーラボトリング
10位 薬王堂
→盛岡っての消費都市ですねえ。盛岡市の企業は銀行以外は11位以下です。
○高校野球秋の県大会 盛岡地区予選 まず四高と盛商が県大会へ(9日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/234-dd43341c

コメント

選挙速報
僕はラジオで聞いていました。
はじめての体験でしたが、テレビで見るより結果はわかったのかな。
世の中にいかに余計なことが多いかというのはテレビを見なくなるとわかります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
TV
こちらのボクちゃん 勢いがいいですねぇ~
「私、勢いの弱いのは否なんです・・・」と云うフレーズのCMを思い出しました。
 さて、今晩はどのように過ごされますか?
こちらは自宅でTVの選挙報道三昧の予定です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99