FC2ブログ

100602 らら・いわて

6月2日(水)晴れ


きょう菜園の農林会館1階にある「らら・いわて」がリニューアルオープン。
外観はそんなに変わらないという印象だが、
あとからチラシをみると、入口階段に手すりが設置されたそうな。

内部はオープニングの余韻が少し残っている状態。
たしかに広くなった。

レイアウトも変わったらしいが、
たまに来る程度の私が明確にわかるのはレジが移動したことくらいかな。
今までほとんど使われることがなかった部分も階段とスロープがついて結ばれた。
そこに工芸品や岩谷堂箪笥がどかんと置かれている。

先着100名様に紅白大福だったらしいが、当然それはなく(行列だったらしい)。
久慈にある沢菊の新商品「ほたるのおしり」を買って帰る。

100602kagano-kabu.jpg

東京ではいろいろと動きがあったようだが、
岩手はというか、盛岡は晴れ。ここ数日天気がいい。

盛岡バイパスの東新庄の大きなカーブ。
壁面の緑も濃くなっていた。

(きょうのここはどこでしょう)
100602bosho.jpg

ヒント 神社が近くにあります。

○川徳の前にあったラ・メール・ロアは大通へ移転。、6月5日から営業
○附属中でグランド防球ネット新設工事というのが行われているようだ
○神子田の朝市で行われる「土曜夕市」は12月25日まで毎週土曜日15:00~18:00開催
○岩手県の栄養教諭の人数 59人(2010年4月現在)
○「がけっぷちナース」の著者、高橋(旧姓山内)梨香さんが1日逝去。36歳
○IGRいわて銀河鉄道 09年度決算は4,464万円の黒字。5年連続
→旅客運賃収入 16億9954万円(前年度比▲4.2%)
○盛岡市の不正経理問題 職員負担の支払額は2,651万円(うち現役2,149万円)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2340-34dd8675

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ここはどこでしょうの答え
けやきさん、けいずさん
正解です。住吉神社の近くでとったものです。
ポイントは斜めの道なのかな。
答えていただけて、すごく嬉しかったです!
第2弾をお楽しみに。
ちわっす
かずさん
ありがとうございます。
私も東京が懐かしくなりつつあるこの頃。
初めまして。
いつも見させていただいてますが、最後の写真の場所に見覚えがあるので初めてコメントさせていただきました。
写真の場所は住吉町の郵便局があるあたりでしょうか。特徴のある交差点がありますよね。
この標識・・・
住吉神社のあたりで見かけたような。どこだったかな(^^♪こんどよ~くみてみよう!
ちわっ
東京からいつも見させていただいてます。
すごく癒されてます。
これからもイワテライフの更新楽しみにしてますね(^^ゞ

写真見てると懐かしくなってきます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99