FC2ブログ

100603 赤川跡

6月3日(木)晴れ


「ブラタモリ」の再放送を見た。
そんなせいもあって、赤川の跡に立つ。

初心にかえるような気分にもなるから面白い。
この空間を見つけたときは嬉しかったなあ。

きょうは石垣に着目しながらてくり。
地面から不自然に顔を出している石を探してみる。
テレビで見たような明らかなものはなくて、微妙な感じ。

でも、この不自然な空間はこの町では貴重。
いつまで残るだろうか。

100603otabashi.jpg

夕方、久々にじゃじゃ麺を食す。
30分経過しているうちに町は日没へと向っていた。

太田橋を渡る。
緑が豊富な眺めはいつも渡る橋とは違う眺めで戸惑ったりもする。

目に入って来たのはゲートボール場っぽいところにあった5つのベンチ。
昔はどこかの駅で幾つもの列車を見送っていたのかな。

数年後、僕も今は考えもしない場所で生きていることだろう。
でも今は先は考えずに日々を生きるのが大事。

100603gaiku17.jpg

その後の第17街区。
市立総合プール側の工事が進んでいる。
こちらに例の住宅展示場ができそうな雰囲気。

○茶畑のピアーチェが6月中旬に移転するらしい。大通三丁目でそんな看板をみかける
○盛岡の地域文庫
 駒形地域文庫(西仙北一)、川目地域文庫、つつじが丘文庫、大宮児童図書館(本宮字鬼柳)
 山岸地域文庫、うれし野こども図書室(若園町)、うすゆきそう文庫(中屋敷町)
○天昌寺保育園 園児は101人
○盛岡一高創立130周年記念事業 5日に慶応高校と野球の試合@滝沢総合運動公園球場

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2341-93b04f55

コメント

ありがとうございました。

記憶旅行にでかけてみます。
赤川
こんにちは。仁王新町さんや点火のslow人さんの書き込みのとおり、
地名というよりは川の名前なんだと思います。
盛岡YMCAを目指せば、同じ風景に出会えるかと思います。

簗川町と呼ばれていた場所でしょうか。
それなら今も公民館の名前としては残っていますよ。

点火のslow人さん お元気そうでなによりです。
赤川
こんにちは まるとさん お久しぶりです。まだ生存しています。私が盛岡を去った昭和32年頃まで赤川はありました。赤川や桜川がどこを流れていたか、その旧流路については、「城下盛岡旧町名探求地図 」(文化地層研究会編 平成14年9月1日作成)に詳しく出ています。大変興味深いものがあります。是非ご覧になってください。
この場所は?
赤川跡、この場所は、旧寄り合いの湯から坂道を上ったあたりですか。この左側に洗濯屋がありました。
子供のころは、赤川まだ流れていました。
今では、路地を入ったところなので通ることも無くなり、寂しいですね。今度行って見ます。
どうにも私の記憶にはない地名なのでお訪ねいたしますが、この「赤川」というのはどのあたりの事でしょうか?

因みに私が一番最初に住んでいたのは「梁川」と呼ばれていた所です。
YAHOOの地図で検索してみましたが今は梁川とは呼ばれていないようです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99