FC2ブログ

100604 上の橋

6月4日(金)くもり一時雨


上の橋のたもと。
立派な石碑の脇に鉄の柵があった。
位置関係からすると、存在意義をなくしたような状況にもみえる。

周辺を観察すると、穴が幾つか点在。
同じようなものがあったんだなと推測できた。
もうこれだけなのかなと思いながら、さらに視界を広くする。

すると、目立たぬように同じような柵が他の柵によりかかっていた。
仲間がちゃんといたのだ。
静かな感動がじんわりと。

車止めとしての役割でこの場所にやってきたのかな。
これらの柵たちで塞がれたところは記憶にないが、いつかそんな日を見ることはあるのだろうか。

(中津川散策 上の橋~中の橋 内丸側)
100604nakatugawa-tobira.jpg

川原におりて、くねった道を下流へ。

県民会館あたりの石垣に看板を見つける。
「水利使用標識」というもので、使用者の名前は岩手県知事。
目的は岩手県庁舎雑用水だという。そうなんだ。

この手の標識はいっぱいあって、橋では「河川占用許可標示板」がずらり。
例えば、占用目的「橋梁 与の字橋」。
橋も許可が必要なんだ。
また占用目的「散策路、階段、歌碑、植樹帯、排水管」というのもあった。
あの小さな歌碑も散策路も許可をとっているわけだ。

中の橋をくぐり、今度は「土地占用許可標示板」を見つける。
下には鉄扉。ここには小さな橋が架かっていて気になる存在ではあった。
占用目的は「盛岡市公共下水道(合流管)雨水放流施設及び伏越管」。
耳を澄ませば、ゴーと静かな音が聞こえる。
知らないセカイが扉の向こうにある。

(あれから)
100604iwate-koen.jpg

岩手公園のヒマラヤシーダの切り株が消えていた。
工事名は「もりおか歴史文化館前庭抜根工事」とある。
工期は7月5日まで。「抜根」という言葉を初めて知る。

(今月の大慈寺児童センター)
100604daijiji-jido.jpg

梅雨のイメージでしょうか。カエルさんたちが楽しそう。

○山岸のカキツバタ群落 敷地は931平米

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2342-66eb13c3

コメント

閉店
大中 7月25日 閉店 みたいですよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99