FC2ブログ

100608 中津川

6月8日(火)いまひとつ

(中津川散策 中の橋~御厩橋)


細い木(竹かな?)にピンクのリボン。
川原を歩いていると、そこそこ見かける。
なにかの目印に間違いはないはずだが、共通点というのが部外者からはわからない。
なんだろうね。

100608hashigo.jpg

再び川原へ。
中の橋下流あたりはチャグチャグ馬コモードになっている。
こいのぼりも曇り空の下で揺れていた。

きょうは下流へ歩を進める。
また許可の看板をウォッチング。
毘沙門橋には何もない。細いからかな?
途中には排水管の河川占用許可など。

下の橋は橋梁として河川占用許可がされている。
1回の許可期間はどうやら10年らしい。今回は平成24年3月31日までになっている。

雪捨て場あたりから中津川は深みをましていく。
周辺の道路が高くなるのか、中津川が低くなっているのかは知らないが、
おいそれと上にあがることはできなくなる。

川原橋あたりが一番深い場所になるだろうか。
ここにも河川占用許可標示板はなかった。
毘沙門橋との共通点といえば、人・自転車専用ということくらいだが、なにか意味があるのかな。

100608onmayabashi.jpg

川原橋付近の細いはしごをのぞけば、結局御厩橋のたもとまで上にあがることはできない。
目立たないところにベンチ。見通しが効く眺めでもないが、疲れる人を当て込んで設置されたのか。
そんな一角に河川占用許可標示板。御厩橋関連がずらり。
うーむ。

下の橋と御厩橋、毘沙門橋と川原橋。
この違いのわけはいかに。

○岩手県医療局09年度決算 21億6100万円の純損失。4年連続の赤字
→累積欠損金は過去最高の189億4200万円
○青山駅前街なか産直は、いわて新鮮組が事務局
○へイプがコナカの子会社(アイステッチ)とFC契約。業態転換の1号店が神奈川県大和市にオープン
○第81回都市対抗野球第1次予選県大会 決勝 フェズント岩手が3連覇
○県高校総体(6日)
・バレーボール女子 盛岡女子が5年ぶり16度目の優勝
・ソフトテニス男子団体 盛岡工が2年ぶりの優勝
○県高校総体(7日)
・サッカー男子 盛岡商が盛岡市立に勝って、3年ぶり26度目の優勝
○東北社会人サッカーリーグ1部 グルージャ盛岡1-2福島ユナイテッドFC 今季初黒星(7日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2346-228789b0

コメント

目印
aiさん、ありがとうございます。
それから中津川を観察してみました。
石がたしかにありました。
草刈りの目印?
ご無沙汰いたしております。
この目印はどうやら河原の草を刈る時に機械が石を避けるべく目印を付けているように思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99