FC2ブログ

050911 旧簗川小学校

9月11日(日)晴れとくもりの境目で


妙な天気だった。
盛岡の東からながめると岩手山だけが青い背景にあり上空は曇り空。
そんな風景とずっと一緒だった。

衆議院選挙の投票日。つつながなくというかそれなりにというか。
3つの投票用紙をあーだこーだ書いて箱に入れた。
さすがに県議選補選よりは来場者は多そう。

こどもたちは校庭でベースボールゲーム。
本来、投票すべきなのは彼等のような気がしないでもなく。
未来は選べるときもあり、選べない場合もある。

050911nedamo.jpg

久々に根田茂・砂子沢。
国道106号から県道に入ってすぐに橋脚が伸びていた。
両側に数十メートル伸びていて、まるで巨大なかかしのよう。

川とほぼ同じレベルで走る、ちょっとした渓谷っぽい区間は変わらない。
そして片貝橋に出ると、ここがダムで沈むことを思わざるを得ない。
旧根田茂小学校までは本当に寂しい。
ここに生活があったなんて、想像もつかない。

田んぼは色付いて、紅葉の頃にまた来ようという気持ちに。
一人になりたいときに来たくなる。そんな魅力があるコース。

スクールバス専用の停留所は増設されていた。バス停名は空欄。
その中で根田茂の南のここだけは立派な待合室。
かわいい椅子がひとつ。お嬢様?が利用。
大事にされているだろうか。そんなことを思いながら砂子沢地区へ入る。

(秋の自由研究 盛岡の投票所 その2)
050911tatarayama-kominkan.jpg

川目町の工業団地そばにあるのが、鑪山公民館。
いままで見た投票所の中では一番質素だと思われる。

27 中野地区活動センター、29 鑪山公民館
30 川目上地域学習センター、31 簗川地区振興センター、32 根田茂地区コミュニティ消防センター、33 砂子沢生活改善センター
37 繋小学校
64 見前南小、65 見前小
66 見前中、68 津志田小、69 永井小
71 羽場小、72 県営湯沢団地集会所、73 上飯岡児童センター、74 都南東小、75 大ケ生地区城内集落センター
76 手代森小

6、8、15、17、25、40、42~44、47、55、57、60~62、67はまた次回に。

○秋の県大会 盛岡地区予選 盛岡大附と三高が県大会へ(10日)
○めんこいテレビ近くにできたローソンには讃岐うどんコーナーがあるんですねえ・・
○覚え書き 砂子沢から紫波へのルート
→すんなりと盛岡から紫波へ。でもダート区間も3つほどあり。使えるといえば使えるか

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/235-911489c3

コメント

私について
何者かと言われれば、ごく普通に働いて、給料をもらっているありふれた人間です。
ただ、あちこち行くのが好きなところがちょっと変わっているところかもしれません。
根田茂、砂子沢、ご無沙汰してますので、暖かくなったら行こうかなと思いました。
そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
とても良い場所でしたよ。間近で熊と出会ったし
野生のカモシカに乗っかったこともあります(笑)
片貝橋の下でしょっちゅう魚釣りをしていました。
でも同じ世代で育った子供達が少なくて、寂しかったのも事実。
今も免許証の本籍はここのままにしてあります。
水の下の住所ですけどね。
ところであなたは何者なのでしょうかね。
旧校舎、昨日のことのように覚えています。
根田茂の365日
他人が思っているよりも、自分が暮らしている毎日は案外たいしたことないと思ったりもしますよね。
河南中のCDは総合学習の一環だったと思いますよ。
私もいただきました。根田茂小の校歌も収録されていますが、すぐには思い出せません。
でも河南中の校歌は覚えてしまいました(笑)。

自分の中でこの街が消化できたら、また来れば良いのではないでしょうか。
つかず離れず、育った場所のスタンスはそれくらいがいいと思います。
おお
初めまして、昔根田茂に住んでた20代です。
田舎すぎて想像できないかも知れませんが、
特に何事もなく、普通に生活してましたよ。
家を壊されて工事が始まったことなんて僕は知る由もありませんでした。
廃校してたことも。河南中の校歌のCDって一体なんなんでしょうかね。
欲しいとは思わないけど一回聴いてみたい気もしますね。

今は気ままに、ひとりで東京に住んでいます。
ここでいろんな盛岡の情報が覗けて嬉しかったです。
ありがとうございました。あまり良い思い出もないけど、自然が素晴らしかったなあ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99