FC2ブログ

100616 盛岡駅

6月16日(水)雨のちくもりくらい


北上へ行く用事があった。
少し悩んだが、在来線で行くことにした。

片道820円なり。
18時15分の一ノ関行き。
北上の到着は19時08分。

4両編成の列車はどの入口も満員。通勤客のほうが多い印象。
車両の真ん中に居場所を見つけて、つり革に手を伸ばす。
動き出した景色を見ながら、東京にいた頃を思い出したりする。
盛岡に来てからは列車・汽車とは縁遠いから、懐かしい感覚がとてもするのだ。

なかなか座れない。
矢幅を過ぎれば、空間的にはホッとひといきつけたものの、ガラガラとはならない。

それから目の前の席が空いたことは空いたのだが、お譲りする。
結局、心置きなく座れたのは花巻だった。

盛岡と北上の営業キロは47.8キロ。
東京からだと八王子あたりまで行く換算らしい。
そう考えると、近いような遠いような。

距離感というのはその土地独自のものがあると思う。

100616morioka-santa.jpg

話は変わって、大通三丁目に残る古いアーケードあたり。
「もりおかさんた」というお店があることを知る。
たいやき、おにぎり、まんじゅうがウリみたい。

(もりおかのポスト 内丸・かつての阿部酒店あたり)
100616uchimaru.jpg

大手先の一角。やや古びた印象があるポスト。
プレートがあった。
-------------
(社章らしきマーク)
福島造機工業株式会社
製造 昭和60年3月
-------------
四半世紀前後がんばっているということになるのか。

(岩手日報の夕刊の朝刊への統合)
今日付けの紙面に社告と見開きで新紙面の紹介。それによると・・
・夕刊の文化欄、読者の投稿欄、教育のページ、スポーツ広場などの主要な内容を盛り込む
・1面から始まる総合面は4ページに拡充
・生活面は月曜日から金曜日まで見開き2ページ
・NIEのページを新設
・夕刊にのっている「カンちゃん」は朝刊の社会面で継続、カラーに
・購読料は月決め2,980円、一部売り130円に

○東北北部が梅雨入り 平年より4日、昨年より12日遅い
○参院選のポスター掲示板 盛岡市内は604箇所
○東家で水曜日夕方限定でもりそば100円

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2354-b5ebb73b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99