FC2ブログ

100619 青山三丁目

6月19日(土)くもり一時晴れ間のあったが・・


あれから、ひと月近くが経ち、再び青山三丁目。
パチンコ店跡に作っているヤマダ電機テックランド盛岡北店は建物らしい形になっている。
もう見通しはきかず、見えるのはドコモのタワーくらいだ。
空いている敷地にみっちり建てているという感あり。

LA倶楽部の駐車場は一部は新幹線の高架下にも範囲を広げている。
ACE大黒屋は外観はそのまま。シャッターもおりたまま。

そのまま新幹線の高架沿いを歩いていく。
それなりに活用がされていて、
青山幼稚園の専用駐車場になっていたり、
JR東日本の盛岡融雪装置機器室があったり、
盛岡タクシーの駐車場になっていたりする。

そして青山駅前へ。

100619aoyama-ekimae.jpg

踏切を越えて、高光建設にできた青山駅前街なか市。
なんか静かだなあ。なんか変だなあと思ったら、やっていない。
貼紙によると、施設整備のため臨時休業なんだとか。涙。

(もりおかのポスト 青山駅前)
100619aoyama-eki.jpg

青山駅の駐輪場の角にあった。
どんないきさつだったか忘れてしまったが、
フェンスの中にあるので、投函口の部分だけが一段低くなっている。
これはこれで面白い存在。プレートは存在。
--------
東京都
財団法人郵政弘済会
納入年月 昭和63年9月
--------
ここらへんは盛岡北支店。ポスト番号というのがあるらしく、それは42。
取集時刻は平日でも1日1回。意外な感じもする。

○日報夕刊の広告 丸藤童話館が312回目で最終回。「カエルのけっこんしき」
○越前堰の水は岩洞湖からやって来ているらしい
○杜陽住建の新社屋が高松二丁目に19日オープン。丸片ガスの関連企業だったのか。なるほど

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2357-42bc6f71

コメント

越前堰
岩洞から水が来ているのは、個人的には衝撃でした。
越前堰
昨年、【岩洞湖の水源】を探して林道を走り、
北上川の【逆サイフォン】までを私のブログに
採り上げました。
あの【逆サイフォン】で北上川を渡った水の一部が
【越前堰】に導かれています。
今年は、後半の【越前堰】を攻めるつもり・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99