FC2ブログ

100630 葺手町

6月30日(水)雨だったような気がするが


いろんなことに追われて、世間の様子もいまひとつわからない。

ひといきをついて、葺手町。
たぶん、このあたりまではそう言ってよいはずだ。
藍クラフトが移転して、しばらく空き店舗だったところにお店ができつつある。
USAGI Botanicaと赤い看板。
ウサギボタニカと読むらしい。

盛岡タイムスによると、7月5日オープン。
マクロビオティックのお店。
最近、この系統はふえつつあるような気がする。

100630bato-kannon.jpg

馬頭観世音のお祭りのポスター。これも変わらないデザイン。

6月もおしまい。
できるところまでやったかはわからないけど、あとは飛び込むだけ。
いつものことながら、この緊張感がたまらない。

(岩手日報夕刊の休刊)
100630yukan.jpg

岩手日報の夕刊はきょうでおしまい。7月からは休刊。
最後の見出しは「日本 PK戦で涙」だった。

個人的には、最後の面にある「げんき」というコーナーが楽しみだった。
5歳までの子どもの写真が掲載されるわけだが、その名前の読みが興味深い。
現実にこういう読み方があるのかとか、すばらしい名前だなとか。
今度は朝刊に随時掲載されるというから、なくなるわけではないので時折の楽しみにしよう。

そして1面左上にある号数。
朝刊と夕刊が同じことを知る。あくまでも夕刊ということか。
その番号は第26254号だった。

とりあえず休刊だが、
また、今は考えつかないかたちで、僕らは新しいメディアに出会うのだろう。

○バレーボール高校日本代表のタイ遠征に盛岡女子高の選手が選ばれる
○楽天の銀次(盛岡中央高校出身)が1軍昇格、29日のオリックス戦に9番二塁手で先発フル出場
○岩手医大に睡眠医療科が7月1日開設

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2368-eee4257b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99