FC2ブログ

100707 三ツ割字寺山

7月7日(水)やがて晴れて、夜には曇って


報恩寺脇からの坂道をあがっていく。
すぐに自転車をおりて、ひいて歩くことになる。
もう一気に登りきる体力はない。
木陰に入ると、お墓が左手に。
地形を生かした並びは整然とは違った美をはなつ。

行き着く果ては盛岡市火葬場。
あの日以来だろうか。
いてくれたらなと思うことはまだあるんだ。

先月の30日に安全祈願祭が行われたそうなので、新しい火葬場の工事は始まっていた。
従来の建物もプレハブが増設されたせいか、印象が変わった。
新しい建物は駐車場だった所に作られるのだが、それらしき建物はまだない。

100707setuzokuro.jpg

周囲を見渡すと、
取り付け道路(市道三ツ割72号線)方面に「送迎タクシー降車場所」「バイク・自転車置場」などの看板。
行っていいのかしらん。

何も遮るものはなく、坂道を下って行く。
しかし、肝心の盛岡バイパスとの接続部分は厳重に閉ざされていた。
ただ、このあたりがUターン箇所になっている。
送迎バスとかが利用するのだろうか。
ちなみに、人は名須川町方面へ別に整備された歩道を使って降りることができる。

僕は新しい火葬場ができるだろう場所に細く作られた歩行者専用道を通り、愛宕町側を目指す。
昔からある階段を使えば、抜けることができる。

一応関係データ
・盛岡市初の民活導入事業
・不来方やすらぎの丘事業グループが設計から完成後の維持管理まで
・火葬場の供用は2011年11月、立体駐車場は2012年10月
・火葬炉は9基にふえる予定。1日当たりの取扱件数も18件に

100707hakuhoan.jpg

それから久々に中央公民館の庭へ入る。
公民館まつりにあわせて公開されているという白芳庵は閉まっていた。
これは原敬別邸にあった茶室なんだとか。
費用は七十七銀行が負担。

ついでにぐるりと歩けば、
この他にも愛宕亭(山口青邨が幼少時代を過ごした旧居)、聖風閣(賜松園の一部)などがあった。
中央公民館には様々な建物が集積しているわけだ。

○八幡町のローソンとなりに残っていた長屋が解体されている
○盛岡市長が宮古市にある旧制盛岡中学の図書蔵の移築を検討へ
○盛岡一高の七夕飾りは西島産婦人科医院の提供。今年は130周年なので2本らしい
○JR東京駅の飲食店街で「ニッポンおいしいフェア~岩手県~」が6日開幕、12日まで開催
○盛岡駅西口の盛岡第二地方合同庁舎(仮称)の安全祈願祭(6日)
→来年11月完成予定
○きのう行われた第56回盛岡市小学校陸上記録会は雫石総合運動公園陸上競技場で開催。1,559人が参加

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2375-d8961270

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99