FC2ブログ

100708 岩手銀行中ノ橋支店

7月8日(木)晴れ


花が目に入ってくる。
赤レンガの隣には薔薇がたくさん咲いている。
密かにちゃんと見たことがなかったので、入ってみた。
もう盛りを過ぎているようだった。しおれているのも散見される。

銀行の建物のドア。どこへ通じているのやら。
開くことはあるのだろうか。
塗装のひび割れが味わいを出していた。

100708jyuko-uchimaru.jpg

内丸界隈で密かに変化したのが、旧杜陵タクシー跡地。
建物が解体されているなあとしばらく様子を眺めていたが、
結局はコインパーキングになっていた。
名前は「寿広内丸パーク」。ほほお。
入庫から12時間で最大1,000円、24時間で最大1,400円。
基本料金は20分で100円。

特徴といえば、平和とりょうタクシーの待機所でもあることか。
名残としてはあってもいいのだろう。

100708sakkora.jpg

仙北二丁目に4日にオープンした「ふれあい純情市場さっこら」。
外観はたしかに変わっていた。
内部に入ると、インテルナもりおか時代よりは店舗部分は狭くなっていた。
でも、産直としては県内最大級らしい。
夕方に行ったので、品物が少なかった。
いっぱいあるときに行けば、楽しいのかな。

チラシをよく見ると、インテルナもりおかの文字がまだ残っている。
Aコープ北東北の機構図をみると、葬祭事業部の下にその文字がまだあった。

(盛岡花火の祭典)
100708tonan-hanabi.jpg

イラストなので、なんか目に飛び込んで来る。
だんだん「都南の花火」とは言われなくなっているのかしらん。

○盛岡市動物公園でクマがワナで捕獲される。発信機をつけて山へ開放。動物園は明日から開園へ
○岩手県の学童保育設置数 278ヶ所(5月1日現在)
○楽天の銀次が6月のイースタン月間MVP

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2377-d01f2a45

コメント

さっこら
Aコープ「北東北」だからなのでしょうか。
考えもしなかった視点でした。
今度はもっと品物がある日中に行ってみたいと思います。
ふれあい純情市場さっこら
こんにちは
私は、まるとさんの前日に行ってみました。
ここの他にない「岩手の産直」の良い所は「秋田の特産品」「青森の特産品」が、あるところでしょうか。
思いがけなく「おみやげ」が買えた気分になりました。
また行ってみたいと思います。
お疲れさまです
b(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99