FC2ブログ

100716 南大通一丁目

7月16日(金)晴れもしたが、雨も降った


盛岡にもそれなりに町の風景を作っている椅子があったりする。
南大通の橋一さん。軒先にある木の椅子。
椅子の基本みたいなかたちをしている。
今は頭上を星が舞う。七夕モードなんだろうか。
きょうは誰も座っていなかった。

100716ichiko.jpg

心理的にひとつの壁となっている山田線を久々に超えた。
一高の前に来ると、道路沿いに新しい建築物ができるようだ。
看板では、弓道場の新築工事となっていた。
また、この目では確認しなかったが、白堊記念館も改修工事をしているらしい。

そのまま岩手第一ホテル跡地まで。
もう三つの建物がそれぞれ形になっている。
広いと思った敷地も手狭に思えるくらい。

サンクスはもう看板類がついた。
他の建物はまだ店名などは看板では確認できず。
すき家・はま寿司らしいが。

(いつの間に)
100716idai-honcho.jpg

本町通三丁目にある医大の本町キャンパス。
その前にあったバス停が「医大教養部前」から「医大本町キャンパス前」に名称変更していた。
5月1日から変わっていたらしい。気がつかなかった。
県交通のウェブサイトによると、
同じ日に「漆の美術館前」も「才の神」に変更されたとのこと。

○三本柳の旧盛岡南サティ跡に出店予定のケーズデンキは、子会社のデンコードーが届出したもの
→売場面積は県内最大規模らしいが、日報は来年4月完成、盛岡タイムスは来年9月末開店と報道。
 どれが正しいのかしらん?
○黒田清輝展があしたから県立美術館ではじまる。8月29日まで
○史跡盛岡城跡公園保存管理計画の保存管理基準の案
→桜山神社前の商店街 建物の改築は条件付きで許可する内容
○「ゴーガイ!」の続編が8月12日発売の「BE・LOVE」に掲載へ
○県庁前のトチノキ剪定作業で渋滞発生

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2386-b19616eb

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99