FC2ブログ

100718 鉈屋町

7月18日(日)くもりのち晴れ


コインランドリーはこの町にも点在している。
たまに懐かしくなって中をのぞくことがある。
この匂いや空気を感じて思い出すのは、別な町で暮らしていた頃。
先が見えなかったときの気分が思い出される。

自分の洗濯機を持ったのは、それからずっと後のことだが、
それでも、なんとかなっていたんだな。

100718jyumonji-inari.jpg

鉈屋町の十文字稲荷。真新しい灯籠が一組。
そこに「平成庚寅年葉月九日」との日付。
こういう表記の仕方があると初めて知る。
庚寅(かのえとら)は2010年らしいから、今年のこと。
葉月は8月。

たぶん、平成22年8月9日のことなんだろう。
となるとあれ?

100718nayatacho-sora.jpg

妻から北東北も梅雨が明けたことを教えてもらう。
仙台管区気象台のウェブサイトをみる。

-----------
東北北部と東北南部は、梅雨明けしたとみられます。
東北地方は、高気圧に覆われておおむね晴れています。
向こう一週間は、山沿いや内陸部を中心に一時雨や雷雨となるところがありますが、
太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。
このため、東北北部と東北南部は、7月18日ごろ梅雨明けしたとみられます。
-----------
よくわからんが、そういうことらしい。
平年は7月27日ごろ。
去年は「特定しませんでした」。
だから区切りがわかっただけでもよかったのかも。
あとひと月の束の間の季節を楽しもうか。

ちなみにこんなデータもプレスリリースに同時掲載されている。
梅雨入り(6月16日)から7月17日までの降水量の合計。
盛岡は288.0ミリ。平年値は161.9ミリ。
雨が多かった梅雨だったようだ。


○IGRが「中学生往復半額きっぷ」を17日から8月31日までの期間限定で発売

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2388-0acb1903

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99