FC2ブログ

050915 本町通三丁目

9月15日(木)それから晴れ


昼までにはしみ込んで来る青空に変わっていて、山車の音を聞きながら仕事。
生の声でやったらいいのに・・なんて思いながら。

僕は期限がある仕事をしていた。
ムダを意識しだすと、確かに目についてくる。
つながっていく仕事は、思いやりがないと後ろの人に迷惑をかける。
世の中にはびこっている思想がすべて正しいとは思わないが
一理はあるかなと。

そして虚しい仕事を終えて家路。
山車とは遭遇しないように静かな道を選んで帰る。

050915fukuda.jpg050915fukuda-pan.jpg

パンシリーズのひとつの区切りとして長田町の「福田パン」。盛岡人のソウルフードらしい。
まあ、それはともかくよそ者の僕も、
おばさんと話しながら好きな具をつめてもらうのは嫌いではない。
こんなスタイルの商売がやがて大型SCを攻め立てる日が来るだろう。
遠い未来の話だが、予言めいたこととして書いておく。

そしてメロンパン。市販用だが、正統派の味がして嬉し。
どうしてメロンをパンにしたかったんだろう。そんなことを思いながらほおばる。

○四ツ家教会の門?がリニューアル中(ペンキ塗り直し)
○イオンの岡田社長が盛岡に来る(12日)
→第2イオンの挨拶だったとか。ちなみにこちらがお兄さんです。
○アピオ(県産業文化センター)の指定管理者
→県ビル管理事業協同組合・JTB東北共同事業体を選定

○うんていが「雲梯」と書くことを知る
→漢字が美しい単語ですね

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/239-2d6748a8

コメント

メロンパン
旧バージョンってことは新バージョンもあるわけですか。
福田パンも奥深いですね。
私はこれを食べて育ったわけではないですが、郷愁みたいなのは誘う不思議なパンです。

バナナパン
私もどうしてないんだろうって思いました。
貴重だったころにはあったのかしらん。
パンシリーズはメロンパンに焦点をあてて、もう少し続く予定です。
メロンパン
 メロンパンの袋が市販用ですけど旧バージョンですね。
 高校時代に食べてた頃を思い出しました。
 当時はアーモンドカステラっていうパンが好きで毎日のように食べてましたが、今でもあるのかな。
メロンパン
バナナパンが無いのはなぜとおもってメロンパンについて調べたことが有ったんですが、
当初はパン生地にクッキー生地を乗せて焼いて
その見た目がマスクメロン的であったということらしいです。
現在、その名前をさらにメロンに近づけるため、香りとかいろいろつけるようになっていると。

僕はちなみにイチノベパンのナイスメロンが好きでした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99