FC2ブログ

050916 加賀野一丁目

9月16日(金)はれ


コスモスが咲く道は日本に無数にあるだろうが、盛岡でも数えるのが面倒なくらいあるだろうが、
僕はこの加賀野のコスモスを愛す。

きょうもなんとなく晴れていて、筆で描いた雲が浮かんでいる。
そんな日はなるべく遮るものがない場所へ足が向く。
加賀野のこの川沿いはそういう意味で空を眺めるには最高の場所。
向こう岸は下小路だから、それほど高い建物はないし岩手山も顔をのぞかせる。

無心になりながら、また中心部へ戻る。そして仕事をする。

050916usuyaki.jpg

まだ八幡宮の夜店がやっていたので寄り道。
並んでいるうすやきのお店に初挑戦。
「ささきのうすやき」は300円だった。真ん中にのり。

醤油かソースか聞かれたあとに、折り畳んで渡される。
期待していなかったけど、案外いける。
へたなお好み焼きよりはずっとおいしい。行列ができるのもわかる気がした。

10月とかあるけれど、例大祭が終われば、もう長い冬って気がしないでもない。
盛岡はそんな町だし、そういう季節の流れにも慣れてきた。

050916pomu.jpg

もう中心部のパン屋さんはないかと思ったが、まだまだあるようだ。
今回はジョイス本町店の中にある「ポム 本町店」。
白石食品工業のお店なんだと知る。パニーニとメロンパン。
メロンパンはチョコチップ入り。僕はないほうがやや好きかも。

ちなみに本町店のほかは、釜石店らしい。
ほかは「ブランドール」と名乗るお店で展開している。
それにシライシパンは大慈寺町が発祥の地。どこにあったんだろう。

白石食品工業株式会社
http://www.siraisi.co.jp/

○砂子沢釣具店(本社 中野)倒産
→5日までに銀行取引停止。負債総額は約2億円。入ったことはないですが、中野がまた寂しくなります・・。
○「ル・サンク上の橋」の完成予想図が新聞広告等に
→なんだかなあな風景になりそうです
○薬王堂 ジャスダック上場初日(15日) 初値82万円
○かなりあ跡地 鉄骨が上に伸びてきました

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/240-3fdb1baf

コメント

安心しました。
しょうゆでよかったです。ソースではたんなる平べったいたこ焼きになってしまふ。

このコスモスのカットを見ると
中学校の校歌を口ずさんでしまいます。
「あたごのやまのかたほとり、中津の川の岸ちかく~」というあかるい曲調の曲なんです。
そうです、母校は下小路中学校なのでした。

で、こじつけがましいのですが「白石パン」といえば
「しっらいっしっぱ~ん、ほかっ、ほかっ~♪」
というCMソングが・・・。
「岩館電気の歌」もなにかのはずみで出てきます・・・。
あと「心のふるさと岩手川」とか・・・。
しょうゆをセレクトしました
ご安心下さい。
しょうゆをセレクトさせていただきました。
あれは薄いから、やはりしょうゆがいいかなと判断しました。

日報みました。
プロはさすがですね。
しょうゆに一票
子供のころ、ソースってのはありませんでしたよね。広島物進出以来かと思います。
しょうゆに一票
ども、まるとさん
うすやきお好み焼き、押しつけ状態だったですが
トライしていただきありがとうございます。

で、ソースとしょうゆですか~。
ソースは邪道だと(きっぱり!)。というか想像出来ない。
昔はなかったようなきがするんですけどねぇ。

まるとさんは
どちらをセレクションされたのでしょうか?
おこのみやき
ぼくらネイティヴモリオカンにとって、お好み焼きといえば、あの薄いやつなんです(昔はアレしかなかったから、広島風がお目見えしたときはビックリしました)。
コスモス
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m09/d16/NippoNews_14.html

岩手日報の記事で見た写真の場所と同じですね。
すごいと思いました。
気付きませんでした
自分で写真をとっていてなんですが、川面には気が付きませんでした。
ここは中津川でもあんまり手が入っていないところでなおさら良いです。

早瀬川のもやで包まれる朝が少し懐かしいこのごろです。

また余談ですが、最近はミラネーズよりもトマトになっている私です。
ミラーネーズ!
いい眺めですね。
こんな道が近くにあれば朝の散歩も楽しいかも。
青空も水に落ちて「ミラーネーズ!」(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99