FC2ブログ

100806 NHK盛岡放送局

8月6日(金)晴れ、夕方に少し雨


また山田線を超えた。
長い長い岩大に寄り添う一直線の道を進んで行く。
やがて左手に布をまとったNHKの塔が見えてきた。
適当な感じに乱れているまといかたが気持ちに入ってくる。

100806hamazushi.jpg

第一ホテル跡地の開発は建物の部分の整備は終わっているようだった。
はま寿司も8月19日にオープンするらしい。
すき家はまだオープン日の告知は現地では見当たらず。
サンクスは鋭意営業中だが、ピラミッドの下のサンクスもやっているのが気になるところ。
もう敷地内は縦断できるようになっていた。

100806seiko-yochien.jpg

さらにがんばって盛岡バイパスも超える。
うーん、なんか久しぶりだぞ。
上田深沢線は微妙に坂道が続いたりなんかする。

まず、しみじみしたのは高松三丁目。
盛岡聖心幼稚園が跡形もなく消えていたこと。更地になって、売地の看板。

100806midorigaoka.jpg

三高あたりの坂も疲れているとなかなかじんわりと効いてくるところ。
6月下旬にオープンしたセブン-イレブン盛岡緑が丘三丁目店にたどりつく。
このあたりもいろいろ建物があったような気がするが、見違える感あり。
裏手にできたという緑が丘オフィスも確認。

きょうも2日連続の猛暑日(35.8℃)だったらしい。
だが、このあと空の色が変わって、僕は雨に降られるのだった。
天然の打ち水というところか。

○岩手県内の公立校で年間30日以上欠席した不登校の生徒(09年度)
 中学生 847人(12年ぶりに900人下回る)
 小学生 137人
○県内の大学等進学率 40.1%(2010年度学校基本調査速報)
→高卒の就職率は27.1%で過去最低。専修学校等進学率は28.1%
○今年のミス花笠の一人は、盛岡出身らしい
○8月5日午後3時の県内最大消費電力160万9千キロワット(過去最高)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2407-96ae67b1

コメント

聖心幼稚園
学校法人東北カトリック学園のウェブサイトを見てました。
遠野の光の園幼稚園も同じ仲間だと知り、しみじみしております。
盛岡聖心幼稚園について
 当家3兄弟は,全員同園の卒園生でした。感慨深いものです。
 確か園長がベルギー人(?)だったかで,ヨハネ・シュルテン・ベルゲルと日本語で自己紹介していたのを覚えています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99