FC2ブログ

100820 南大通二丁目

8月20日(金)晴れ


南大通のとある会社の前でヒマワリにあった。
もう夏も終わりそうだというのに、まともに向き合ったのは今シーズンはじめてかもしれない。
暑さにまみれた割には夏らしい風景とは縁遠かった。
申し訳ない。

100820funekko.jpg

長い歴史を閉じたお店から歩き始めた。
入口には「臨時休業させていただきます」という貼紙のみ。
ここでは、小さなクリスマスケーキを買ったことがある。
そして、両親と2階でケーキバイキングを食べたこともある。
今となっては、なぜ入ったのかがよく思い出せない。

それからバスセンターを経由して南大通を南へ歩いて、明治橋にたどりつく。
橋の真ん中で川の水位を確かめた。
多いのか、少ないのか、正直な所よくわからない。

舟っこ流しのポスターはきちんと「22日」に修正されていた。
まだ夏が終わった気がしないのは、この行事が残っているからだと思う。

(今更ネタ 県道不動盛岡線)
100820meijibashi.jpg

明治橋を渡ってマチナカへ進む方向の道路。
いつの間にやら「下ノ橋菜園方面」「中ノ橋通方面」の文字が。
この町に慣れていない頃、期せずして現れる一方的な矢印に泣かされたのを思い出す。

○介護療養型老人保健施設「圭友」が8月28日開設へ
→津志田の市場跡地。圭友病院の転換施設
○全国中学校体育大会ハンドボール男子 準々決勝 松園26-33けやき台(茨城)<19日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2421-0f5c745b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99