FC2ブログ

100827 川徳

8月27日(金)晴れ


川徳へ行く。
いつもはスクランブル交叉点からばかり写真を撮っているけど、
たまには農林会館方面から。特に変化は見受けれず。

エレベータで6階まであがって、ぐるぐる。
MINIPLAは玩具売場(その前はTSUTAYA)の一角にできるようだ。

店内も特に変化は見受けられず。

100827dengakuchaya.jpg

内丸界隈では「トチの実が落ちます」の看板が出現。
8月30日から9月3日の午前4時から6時の間にはトチの実落としが行われるのだとか。

桜山神社前にまた新しいお店。
モンタンの隣に「田楽茶屋」ができた。
店内に入って、売っていた豆腐に滝沢村と書いてあったので、
もしかしてあの田楽茶屋なのかと聞いていみたら、そうだという。

店内にはパンがあった。
ここで焼いているのだとか。
小さなメロンパンを買う。

100827sakurayama.jpg

桜山神社の境内で後ろを振り返ると見つけたもの。
「藩祖南部光行公七百年祭記念燈」
南部家の始祖で鎌倉時代の武将だということをあとで知る。
裏には大正四年の日付。

灯ることはあるのだろうか。
いつか夜に訪ねてみよう。

○日本プロバスケットリーグ(bjリーグ)が岩手の参入を承認
→2011~2012シーズンから。
○岩手中高自然科学部が第2回ロケット甲子園(秋田県能代市)で優勝
○平船精肉店は昭和35年5月に開業
○川徳会長の川村匇助さんが死去(20日)
→川徳呉服店の3代目。15歳で匇助を襲名

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2428-b2114b80

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99