FC2ブログ

100829 県立美術館

8月29日(日)晴れていたと思う
100829kenbi.jpg

きょうでおしまいの「黒田清輝展」。
もうたぶん二度と「湖畔」を生で見ることはないような気がして。

県立美術館に近い方の駐車場は警備員さんがいる状況。
でも停められないという状況でもなかった。

観覧料は1,000円なり。
事情があって、なかなか落ち着いてみることができない。
でも知恵をしぼって、お互いが満足できるようにはしてみる。
おかげで再入場のとき、チケットに判子が押されるということを知る。

目的の「湖畔」は、四角な絵なんだという印象。
なんだか縦長な絵なイメージがあったもので。

個人的には、出口近くにあった5枚組の空の絵が気に入った。
距離をおくと、本当の空に見えたから。

ああ、少しでも絵の才能があったらなあ。
こればかりはどうしようもない。



制約があるから、発見があるということもある。

県立美術館のエレベータ。
見上げてみると、小さいながら空が見えた。
一応、透けて見える構造になっていたのだ。

妻は、エレベータのボタンについて、2階までしかないから階数表示がないよねみたいなことを言う。
そりゃそうだ。思いもしなかった。

これもそれも状況が変わっているから。

100829kenbi-mae.jpg

美術館の外へ。
僕が来るときにはいつも空の池。そこに水がはられていた。新鮮。

立志の丘にのぞって、例の17街区の様子を見たかったが、登るのが億劫になり断念。
ということで平面レベルから。
県美の前からでは、また見慣れた風景だった。

杜の道との交叉点には、ララシャンス ベルアミーの看板が登場していた。
これからどんどん変わって行くはずだ。

○北東北大学野球秋季リーグ1部 岩手大学が富士大学に2-1で勝利(28日)
○フォーラムの場合、MOSSの駐車場が満車でもクロステラスの駐車場が使えるそうな
○ジョアンズキッチンシャトン(中ノ橋通)はもともと91年12月紅茶の専門店シャトンとしてオープン

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2430-4ea2d590

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99