FC2ブログ

050919 円光寺

9月19日(月)ほぼくもり


川原町の円光寺に入れば、本堂までの道が立派になっていた。
しばらく来ていなかったか?夫婦の木は緑を揺らしている。
米内光政の文字が目について、お墓まで行ってみた。

総理大臣のお墓というのに、思ったよりはシンプルな印象。
後ろにある墓銘碑に見入ってしまう。
米内家というのは江戸時代から続く家柄なんだと知る。
まだ新しく掘られた文字もあった。平成17年の日付けだった。

この前、数年ぶりに自分の家の墓参りをした。
うちの場合、そんなに由緒があるわけではないから、
一番古い日付けのものは戦後まもなく亡くなったというオレの本当の祖母。
年齢はまもなくオレが迎えようとしている数字だった。

今、その覚悟があるかと言われれば、情けないことにそれはない。
せめてあと倍は生きていたいなんて考えてしまうのである。
長く生きることに意味はあったり、なかったりするけど
もう少しこの世の中を見てみたいのである。

050919ikeda.jpg

夕暮れ時の南大通三丁目はいつもと変わらない。
明治橋北交叉点は相変わらず車が行き交う。
清水町へ向かうややこしい三叉路も信号が長い。

またやりすごしたかなと思ったが、思案することは多い。
せめて明日が晴れてくれたなら、きっと元気になれるのだが。

敬老の日だったね。
うちのおやじも65は過ぎているのに敬老会の準備をするほうらしい。
対象は70以上なんだとか。

○平成17年度市町村別百歳以上長寿者 盛岡市 53人
→人口が多いだけあって、県内では1位になっています。
 県内の長寿者ランキングでは8位に106歳の女性がランクイン。

○オスカルは本当に女性だったのか・・
→「ベルサイユのばら」文庫版で読了。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/244-a71601d6

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99