FC2ブログ

050920 大沢川原一丁目

9月20日(火)くもり


同じ人なのかはわからないが、大沢川原~鷹匠小路~清水町のラインでリアカーを見かける。
こうしてあらためて見ると、それなりの秋が詰まっていることがわかる。
梨は林檎より好きで、出てくるのも短いから味わっている。

それにしても、リアカー一筋60年とかなんだろうか。
いろんな人生があることは、この歳になってわかったことだけど
運命ってのは存在するもんなんだろう。
だから巡り会ったモノやコトで生きることは悪いことばかりではないのかなと。

050920osawakara2.jpg

そのまま大沢川原を進んでいくと、岩女の生徒たちが流れていく。
僕が通るときは殺風景であるこの通りも幾らか華やぐような気がしないでもない。
そして佐々長にあったポストが新しいタイプになったことを知る。
かつてあったバージョンは、はがれたシールがまるで手を振っているようで可愛かった。
ほんのちょっぴり寂しさの風が吹き抜けた。

いまや大沢川原の最後のトリデ的存在の大正館かいわい。
ナカムラ写真館にハロウィーンの飾り物。
いつだったっけ?いろんなことが頭から抜け落ちてきている。

そして夜「秋祭りも過ぎたのに暑いですね」と言われ戸惑う。
自分の中では「もう寒いっす」って感じだっただけに。

○きょうのパン
050920buranje.jpg

肴町のブーランジェのメロンパン。
いままでで一番メロンな味がした。緑色も強い方では。
そしてまた「枝豆ちゃん」(これが商品名)を買う。
どうやらパンの生地だけで、あのもちもち感が出るとのこと。
パンの世界も深い。

○北山トンネル工事 まもなく赤山団地の下付近へ
○岩手中高で1学級分 中高一貫カリキュラムを来年度開設

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/245-7637eecc

コメント

こっちでもスーパー系では栃木や茨城ブランドのものが多いですよ。
神子田に行けば、たぶんこのへんの梨が売っています。でも林檎が多数派です。
冷麺の梨
盛岡では梨のシーズンは短いと思うのですが
冷麺の梨はほぼ一年中あるのは不思議だなぁと。

自分は東京のはじっこに住んでいるので
千葉、茨城あたりからおいしい梨がたくさん来ます。
値段も岩手における林檎感覚です。

「幸水」という名前の梨があります。
上弦の月を見ていると梨を食べたくなります。
ありがとです
覚えてくれてありがとうございます。
盛岡ではちょっと前に、古いポストの入れ替えがありました。
その一環だったのかなあ。
美しきポストは他にもいくつかあったわけですが、どんな運命をたどったのか・・。
憶えてますよ
大沢河原のポスト君
はがれたシールの跡が手をふっているようで本当にかわいらしかったですね。
まるとさんの画像をしばしデスクトップ画面にお借りしてました。
パソコンを立ち上げるのがたのしみだったなぁ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99